ホーム>うっしー日誌(営業ブログ)>今更だけど名古屋フェアの出来事
うっしー日誌(営業ブログ)

今更だけど名古屋フェアの出来事

皆さんこんにちはsign01

帰社しても名古屋キャンピングカーフェアの事にたどり着けなかったウッシーですhappy01scissors

 

皆さんゴメンなさい!!

恥ずかしいけど結構戻りますhappy01sweat01

 

 

いきなり搬入当日sun

 

私はいつもよりも少し早めに名古屋へ向かいますhappy01scissors

2017101017461.jpg

 

ヘコヘコと会場に向かう最中 ・・・私のことを思っていてくれる

優しいお客様たちから渋滞情報をもらいhappy01shine

20171010183839.jpg

 

思ったよりも早くに到着happy01sweat01

搬入時間3時間前だったけど・・・雨が降ってくるので早く入れて欲しいと

自分の気持ちをさりげなくお伝えしたら、係の人は気持ち良くすんなりOKhappy01scissors

 

そこへちょうど搬入をしようとしていた

槌の子隊長のいるワークボックスのスタッフである

田中氏が並んでいましたが・・・?

追い抜きをかけて先に搬入できましたよhappy01scissors

20171010184643.jpg

 

そして・・・?

会場に入ると私よりも物凄くセコい考えをしている方達が

先にいてちょっとびっくりしましたsweat01

 

20171010185839.jpg

この凄い会社の人達はかなり早くに到着をされたらしく

備品待ちで暇そうにしていたので・・・?

 

『今日の準備は私一人しかいないので、

後で自分もお手伝いをするから一緒に手伝って欲しいです!』

 

とお願いをしてブース作りをスタートhappy01scissors

 

几帳面で手が遅いイケメン開放くんも必死に絨毯を貼ってくれます。

2017101019105.jpg

 

絨毯があまりないので、

お隣さんの分をいい感じに伸ばしてもらいながら

通路に沿って貼っていきますscissors

2017101019820.jpg

 

 

そして・・・?

あともう少しで絨毯張りが終わる頃・・・。

自分が目見当で持ってきた緑の絨毯が全くもって足りないことに

全員が気づきましたがsweat01

20171010191148.jpg

 

私はちょうど電話やら嬉しいお見積もりなどが忙しくsweat01

こそこそと影でお仕事をしていたら・・・?

みんなで『これをどうするのか!』と悩んでもめてくれてましたよhappy01sweat01

20171010191359.jpg

 

でも・・・?

先ほどからチラチラと見えていたお隣のお隣さんのブースの絨毯が

我々と全く同じことに気づいていた私は・・・?

2017101019450.jpg

 

LTキャンパーズアドリア車両の司令塔タン塩くんに・・・?

わからないように盗んできてもらい 

切れ端を2枚ほど貸していただき

私の計画通りのブースの土台が出来上がりましたよhappy01scissors

20171010191632.jpg

(役目を終えたタン塩くんは携帯ゲームをいじくってましたよ)

 

その後もよく分からない備品を出してもらいscissors

20171010192231.jpg

 

どんどんと設置をしてバックボードなどを組み立てていたら・・・?

いつも自分があまりやらない作業なのでうまく組み立てれなく

絵柄が全然違うようになってしまい、『これ誰が作ったんだよ!』

と愚痴を言っていたら・・・?

20171010192328.jpg

 

なんと後ろに!

このバックボードを作った張本人のsign01

悪魔のホリーが隠れていましたよhappy01sweat01

20171010192712.jpg

 

イベントには全然関係のない悪魔のホリーがsweat01

何をしにこの会場に来てくれたのか聞くと・・・?

何だか業者周りをする理由で変な歴史のある

ご当時バッチだかシールを集めている途中とのこと。。。

20171010192757.jpg

 

言っている意味はあまりわからなかったしsweat01

別に興味もなかったので・・・?

とりあえずいつものようにお手伝いをしていただくことになりましたhappy01scissors

2017101019314.jpg

 

そして口も動くけど手は動く、息の合わない二人が協力して・・・?

簡単に理想のブースを作ることができましたよscissors

20171010193223.jpg

 

今回は業界初の安心で安定の

カムロード専用強化アルミホイールの展示やshine

20171010193310.jpg

 

商談はしないけど商談ルームshine

20171010193416.jpg

 

そして・・・?

全国の業者様にご発送をさせていただいている

カムロード専用の各種パーツを・・・?

 

ひとつ残らず会社へ全部忘れてしまいましたよhappy01sweat01

20171010193648.jpg

 

これ以上どうすることもできなかった私は・・・?

ゲン太に『どうして入れてくれなかったんだ!』

と責任を押し付け部品の手配をし、

まだ車の設置も終えていないお隣さんのブースの方達の眼差しを完全に振り切りscissors

20171010193743.jpg

 

まだほとんどの業者様が頑張っているこの会場を後に・・・?

明日の成功を祈りながらこの場を去りましたhappy01scissors

20171010194149.jpg

 

尋常ではないくらい汗だくになった私は荷物を宿泊所に置いて

速攻でBOSSと合流しsweat01

悪魔のホリーと山ちゃんを迎えに別のホテルに迎えに行きましたhappy01sweat01

20171010194430.jpg

 

5日間も懇親会を続けいている悪魔のホリーは・・・?

『もう今日は飲めない!』と言っていたくせに2番目に元気で

遅くまで騒いでましたよhappy01sweat01

20171010194641.jpg

 

そしてもう夜中のラーメンをやめた私は・・・?

この日も早めに調整をさせていただき

無事に宿泊所に行った私は・・・?

目の前のコンビニでなぜかカップヌードルを買い良い子に帰りましたよhappy01sweat01

 

 

そして翌朝早くに起きた私は・・・?

リストを確認していざ出発scissors

2017101019497.jpg

 

 

相変わらずの列になるレガードネオプラスはscissors

いつものようにいい感じにコツコツとお客さへ

お話をさせていただいてましたが・・・?

 

・・・。

 

午後1時になった瞬間のことです。。。

 

確か今日は・・・?

キャンピングカーにはあまり関係のない芸能人さんの

トークショーがあることを忘れてましたが・・・?

20171010195330.jpg

 

ブース内がいきなり静かになりsweat01

気が付いたら初めて誰もいない状態になりましたhappy01sweat01

20171010195617.jpg

 

しかもメイン通路であるこの場所にも人影もなくsweat01

うちのブースもそうですがお隣さんや他のブースのスタッフさん達も

会場内のほとんどの人がその芸能人さんを一目見たくhappy01sweat01

いなくなってしまいましたsweat01

20171010195643.jpg

 

それでもたま〜にご来場してくれるお客様たちにsweat01

コツコツと説明をしていた 出遅れた 私・・・?

 

頑張ったご褒美にshine

今回も本当に忙しい中、中華の大将から出前をしてもらい

商談テーブルで食しましたよhappy01scissors

20171010195917.jpg

 

そんな感じでこの日は無事に終了となりshine

嬉しいお話をさせていただいた私たちは・・・?

 

ロゴランド名古屋駅直通の電車に乗って宿泊所に。

 

・・・。

201710102061.jpg

 

新人なのに昔から知っている古い偉い人と・・・?

 

新人なのにやたらと大きな人を目の前に

若干複雑な気分で座っていた私とタン塩くんhappy01sweat02

 

約10人くらいいた殆どのスタッフが・・・?

電車に乗った瞬間!?

全員寝落ちして寝てましたが・・・なぜか力が有り余っていた私は・・・?

これからの色々なことやアドリアのなどを電車の出発から終点の最後まで

ず〜っとタン塩くんに コンコンと説教をしながら 

楽しく バカでかい声で お話をしていたのですが・・・?

 

終点間際

 

自分の目線が、ちょうど目の前の寝ていた3人の中央にいる

大きな人の方を向いていた時・・・?

 

中央にいる岩男くんが突然!!

 

なんだか崖から落ちた夢を見たらしくsweat01

ものすごいリアクションで『ビクンッsign01ドクンsign01』となりsweat01

2017101020119.jpg

マジでビビった私は一気に疲れが出ましたよhappy01sweat01

 

そしてテンションが最高潮になった私は・・・?

 

呼ばれてもいないのにフェンルーチェとデルタリンク様の

いつもの合同懇親会に一人勝手に参加しましたhappy01sweat01

20171010202054.jpg

 

条件は・・・?

『出禁になるのであまり騒がないこと!』

『お酒は控えること!』

そして・・・?

『人をからかわないこと』

 

そんな感じで嬉しい条件を3つもいただきながら宴会はスタートhappy01scissors

 

私の横には岩石の岩男くんと目の前には最近店長に昇格したしまじろう君scissors

20171010202327.jpg

飲む前には全員が静かにこちらを意識して

警戒しているのがわかりましたが完全に無視してカメラを乱射。

 

私の右隣には電車の中で寝ようとしていて寝れなかった

寝ぼけ眼のタン塩くんとレベルの高い二人組みscissors

2017101020273.jpg

 

そして・・・?

後ろはお偉いさんがいるので紹介はしませんが大体わかると思いますよねhappy01sweat01

20171010203612.jpg

 

そして私から完全に逃げたのが・・・?

カトちゃんと開放くんshine

20171010202938.jpg

 

そしてみんなには食事が来る前に・・・?

公民館で飲むようにガンガンと注いであげたら

始まって早々、条件のことは誰も忘れて即解除になりましたよhappy01scissors

 

そして・・・宴会は中盤、目の前の古くから伝わる大入道の大先輩は・・・?

もういらないって言いながらもちびりちびりと飲んでいるしsweat01

20171010203353.jpg

 

反対側の人たちも寂しそうにガンガンと飲んでましたのでscissors

2017101020356.jpg

 

色々と悪巧みを考えながら一人一人に近づき

今日も楽しく大騒ぎをしない程度に終わることができましたよhappy01scissors

20171010203816.jpg

 

そして・・・?

薄暗い怖い夜の街をふらふらと歩きながら宿泊所に帰られた

みんな・・・

 

私も昨日買ったカップヌードルを食べに自分の宿泊所へ帰る道中、

 

岩石くんのとんでもないビクつきの大きなリアクションを若干思い出すも

思い出し笑いを我慢しながらプププと帰りましたよhappy01sweat01

20171010203946.jpg

 

そして次の日sun

意気投合をして気合の入ったスタッフの全員shine

20171010204523.jpg

呼び込みをしているのかご挨拶をしているのか

ハリキッた大きな声が聞こえますscissors

 

我々も負けずに一人でも多くの方に

キャンピングカーの良さを伝えるため必死に皆様のご質問にお答えしますhappy01scissors

 

山ちゃんも相変わらずターゲットを見つけては

必死にお客様にセールスをします。

20171010204951.jpg

信じられないと思いますがこういう時は本当に真面目ですhappy01sweat01

 

 

そしてイベント時間残り約1時間scissors

 

昨日、タン塩くんのイベント時の営業について

少しだけ私のノウハウを勉強をさせてあげる約束だったのでscissors

私もすごく忙しかったけどsweat01

ファンルーチェのカトちゃんと一緒に私達のブースに呼んであげてましたよhappy01scissors

2017101020564.jpg

 

 

まずは・・・?

イベント会場でちょいちょい見かけるスタッフの姿がこの絵柄とsweat02

2017101020473.jpg

 

この絵柄sweat02

20171010205057.jpg

 

しかも最後の方2時間くらいになると何をもって諦めるのかsweat01

20171010205343.jpg

 

どういう根拠で放心状態になるのかわかりませんがsweat01

集中力が切れるとお客様の方向ではなく

全くもって違う明後日の方向に目が向いてしまい

2017101020547.jpg

 

話すのは従業員同士が多くなるのだ。

20171010205316.jpg

 

なぜそうなるのかをまずは理解することが大事なのだ!!

それは自分に時間ができてしまうからそのようになるのわけで、

時間がなければそのようなことをする時間もまずなくなるはずだ。

 

では時間内で何をしていれば時間がなくなるかというと・・・?

簡単に言うとセールスだ!!

 

イベントの目的は車両販売をしてもらえれば一番なのだが、

一人でも多くの方に会社をアピールして、

次にオススメの車両をご説明してご興味を持っていただく。

そして、少しずつご理解をしていただきご提案をして商品のセールスをしていくのだ!

 

しかもここで求められるスキルは・・・?

キャンピングカーに全く興味のない方が会場に来ているわけではないので

どのくらいのレベルの知識をお持ちな方かを見極める必要があるのだ!!

 

ただバカみたいに元気良く挨拶をして終わりにしたり

聞かれたことだけを説明するのではなく

 

ご説明をしましょうか? 何かお乗りですか? いい車両はありましたか?

など、嬉しい言葉をかける必要がある。

 

立ち位置を考える必要もある。

 

獣もそうだが後ろからいきなり話しかけられたら誰もがびっくりする!

 

しかも見た目がしんどいやつは努力が必要だ!

 

 

あとは面倒なことでも1から手際よく動作をすること。これに限る!

 

そして色々なこだわりの場所を見せてあげること。

20171010205540.jpg

 

室内に入ってくれたら感想を聞くこと。

 

ダメ出しは必ずメモっておくこと。

 

使い勝手を合わせて説明をするとかなり好印象だが

仕事ばっかりやっている君たちには難しいのでご質問に対して

一生懸命説明をすることに努力をし

笑顔は絶対に忘れずに車だけでなく自分の印象と

車両のインパクトを伝えるのが大事であるのだ。

20171010205520.jpg

 

そんなことをレクチャーしながら残りの約1時間を

なぜかこの二人のスタッフと一緒に本日のイベントが終了となりましたhappy01sweat01

 

そして・・・?

 

その間・・・。

 

どうもBOSSが見当たらなく

 

妙に静かだな〜と思ったら・・・?

 

あんなところで寝てましたよhappy01sweat01

20171010205923.jpg

 

イベントが終わりかけだったのもありますが、

色々な偉い業者様が帰りのご挨拶に来てくれてたのですが

あの居場所を言えずに若干困りましたが・・・?

 

『BOSSは本当に忙しいんですね!』

と誰にも気づかれずに尊敬されながらも・・・?

あの場所にいたことがある意味すごいと思いsweat01

 

先ほどタン塩君とカトちゃんに、

必死に話をしたことが全てひっくり返ってしましたよhappy01sweat02

 

そんな感じでこの日も嬉しいお話を沢山いただき

本当に感謝でございますshine 

 

積載車に積み込みを終えて

片付けをいち早く終えた我々LTキャンパーズは・・・?

20171010212812.jpg

 

希望の光にも見えるサンセットを逃げるように逆向きに走り 見ながら

トボトボと会社の方向に向かいましたhappy01sweat01

201710102108.jpg

 

そして今回も・・・?

二桁までの勝手な目標には到達することはできませんでしたがsweat01

二桁以上の方にキャンピングカーの良さをお伝えすることができたので

自称、炭水化物ダイエットをしている私ではございますがscissors

帰りにはご褒美としてshine

横綱ラーメンをBOSSにおごってもらい喜んで帰りましたhappy01scissors

20171010213159.jpg

 

東海地区のお客様、今回も本当に応援ありがとうございました。

またお店にもお越しくださいねhappy01shine

 

 

そして・・・時は現実に戻り・・・。

 

もう皆様のご納車がガチで間に合わなくsweat01

 

あっちに行ったり!こっちに来たり?

20171010213854.jpg

 

今日も夜遅くまで・・・私以外の愉快な仲間たちは頑張ってくれてますよhappy01scissors

 

明日は定休日となります。

 

おしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13005

ページ上部へ