ホーム>うっしー日誌(社長ブログ)>今日の出来事
うっしー日誌(社長ブログ)

今日の出来事

皆さんこんにちはsign01

最近やっと体の調子が良くなり冬眠から解放されて

俄然やる気が出てきたウッシーですhappy01scissors

 

 

今日は・・・sun

 

朝早くから工場ミーティングscissors

 

クソ寒い工場内でほろ苦いモーニング缶コーシーをいただきながらshine

ご来場予定様の確認と作業内容と進捗確認scissors

 

その後・・・。

どうしても最近やりたかったことがありスタッフ全員に伝えると・・・?

 

全員が・・・?

 

『また始まったよ!!』と言わんばかりの速攻無視。。。sweat01

 

そう、それは・・・?

展示場で並んでいる車両の入れ替えでありますhappy01scissors

 

私にとって展示場内の車両入れ替えは、

部屋の模様替えみたいな感覚でして(同じ車両の入れ替えだけなんだけど)

『この時にどうしても並べ替えたい!』と、

思った時にしたいのが私の良い癖なんですhappy01sweat01

 

しかも早速始業前に準備開始scissors

201721217140.jpg

(みんなすかさず逃げようとするが・・・)

 

 

まずはエンジンをかけて・・・?

氷点下10℃以上の寒さでsweat01

パリッパリに凍ったフロントガラスの氷を溶かしますscissors

201721215445.jpg

 

実は・・・?

今回一番したかったことはトレーラーの向きを横向きから

縦向きにしたかっただけですがsweat01

201721217225.jpg

 

そんなことも言えずに展示車両全部を土壇場の発想で入れ替え指示をしますhappy01scissors

20172121746.jpg

 

そういえば入れ替えをしていて気付いたのですが・・・?

 

こういうことを一番勉強をしないといけない若い変なのがsweat01

どこかに行ってしまったっているので呼びつけますscissors

 

『オクレ君〜!』と、呼ぶと・・・?

 

どこかで呼ばれるのを待っていたかのようにsweat01

いきなりヒョッコリと現れましたhappy01sweat02

201721217247.jpg

 

 

まずはトレーラー移動のお勉強。

今回は一番重要なセンター部を任せてあげますscissors

20172121738.jpg

 

『そこをしっかり持って舵をとれよ!』と、いう指示で・・・scissors

 

それではいくぞ!! 

 

せ〜のsign03

201721217324.jpg

オクレ君は今までに培った持っている力のすべてを使いsweat01

 

精一杯の力でその部分を持ち上げてくれちゃったもんだからsweat01

 

トレーラーは・・・?

通常してはいけない角度までsweat01

思いっきりウイリーをしてしまいましたよhappy01sweat01

201721217343.jpg

全員は・・・?

『お〜! やべっ!やべ〜!』

誰だよ〜!と大慌てhappy01sweat02

 

持つと持ち上げるを勘違いをしてくれて

ちょっぴり焦ったお勉強タイムでしたhappy01sweat01

 

でもおかげさまで始業前には予想通りの展示ができましたよhappy01scissors

201721217613.jpg

 

 

そして・・・並べ替えをした後・・・?

トレーラーのジャッキを出す作業がまだ残っているため

オクレ君を呼びにゲン太が声を張り上げますsign01

201721217644.jpg

 

すると・・・?

気遣って、ガス欠になりかけていたNV200の

燃料を入れてくれてましたが・・・?

201721217116.jpg

『今やることじゃね〜!』と、

ゲン太にお説教をくらってましたよhappy01sweat02

 

 

そんなことでは めげないオクレ君は・・・?

お客様がトレーラーの車内に乗ってもウイリーをしないようにhappy01sweat01

ジャッキの足を出しますscissors

20172121779.jpg

 

フロントは専用の手回し工具があるので

これくらいの出し方と地面との設置具合で出して欲しい旨を伝え

出し方の説明をし、残りのすべての車両の作業をお願いをしましたが・・・?

2017212171153.jpg

 

リアは壁があったりしてスペースが十分にないので、

インパクトレンチでやればいいよと教えてあげましたscissors

 

でも・・・?

なかなか作業をやり出さずに一人でモゴモゴとやっているのでsweat01

 

何をしているのか見てあげたらsign02

 

手回しの変な曲がるレンチと幾つかのソケットを持ってきたが

上手く出来ないとのこと。。。sweat02

201721217739.jpg

 

『俺の教え方が悪かったhappy01sweat01

 

これがインパクトレンチという代物で、

しかもゲン太の私物だ!!

201721217758.jpg

『これを使ってやれば早くできるしスペースがなくても対応出来るぞ!!』

 

以前からオクレ君がタイヤ交換で、

このインパクトを何度か使っている姿を見ていたがそう伝えましたscissors

 

でもオクレ君は宛かも初めて見たような感じで歯を歪ませて頷いてましたよhappy01sweat01

 

 

そしていよいよ本番scissors

トレーラーの下を覗き込みsign01

201721217819.jpg

 

何度も何度も覗き込み 手を突っ込みhappy01sweat01

201721217922.jpg

今度はどうしたのかを聞いてあげると・・・sweat01

 

どのソケットに合うかがわからないとのこと。。。

 

地面に無造作に置かれた幾つかのソケットsweat02

201721217109.jpg

 

どのサイズを持ってきたのかを聞いてあげたら・・・?

いろいろな大きさのタイプを持ってきたらしいhappy01sweat02

『結構直球に言うね!』

 

いろいろと持ってきたらしいが差し込み側を確認すると・・・?

このインパクトに合う形状ではなくsweat01

しかもアタッチメントもないので色々を持ってきた意味がないことを説明happy01happy01

201721217859.jpg

 

 

次に・・・?

ソケットの形状を確認する。

一番良い方法はサイズを覚えるのが一番だが幾つかの車種があるので

そういう時は、大きなサイズから確認して

ぴったりとはまるサイズを確認していくことを説明!

2017212213054.jpg

そんな感じでまずは21からscissors

(お勉強のため本当は19だということを知っていて聞いてます)

 

 

オクレ君は・・・ゴソゴソとソケットをはめたら・・・?

 

いきなりshine

 

『は・はまりましたsign03』と、

 

裏返った変なでかい声で返事をするので???

 

『ハマったって緩ければダメだべ!!』というと・・・?

 

案の定『すみませんゆるかったです。。。』

 

そして次に・・・?

 

『では21がダメなら次は・・・?』

 

『20です!』sweat01

 

『間違ってはいないけど19だねhappy01sweat01

 

そんな感じでsweat01

違う19のソケットに変えるのですが・・・?

201721217938.jpg

これがまたキツくてなかなか変えられずhappy01sweat01

 

なんとか21のソケットは取れたのだが・・・?

 

今度は違う19のソケットを入れられずsweat02

 

終いにはインパクトをゆっくり回転させながら

入れようとしていたので壊されるとゲン太に怒られるのでsweat01

最後は自分が組み付けてあげましたhappy01sweat01

 

 

もうあとは大丈夫だよな!?

 

 と、任せてお客様のところへ・・・。

2017212212920.jpg

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

がががががががが〜。

 

 

がががががががが〜。

 

 

がががががががが〜。

 

 

同じ場所で・・・何度も鳴ってます。。。

 

 

??? 

 

・・・ sign02

 

やばいっ!! と思ってトレーラーに足って行くとsweat01sweat01

 

ががががが おいっ! やめろsweat01sweat01

201721217117.jpg

オクレ君はビクッとしますsign03

 

覗いてみると・・・?

思った通りsweat01sweat01

 

・・・先ほど話をした地面に接地したところまでで止めるんだぞ!

 

ということは・・・?

すでに忘れていてsweat01

 

インパクトが止まるまでずっと回してくれたので

ジャッキの足がこんなにも伸びきってましたよhappy01sweat02

2017212171126.jpg

ジャッキがこんなんになったところ初めて見ましたhappy01new

 

そんな感じでオクレ君のお勉強タイムは強制終了sweat02

 

その後も・・・shine

今日は日曜日ということもあり

どんどんとお客様がご来場してくれましたsun

201721217130.jpg

 

今日も沢山のお客様がちょっと寒い諏訪LTに遊びに来てくれましたhappy01shine

 

しかも・・・?

春が近づいてきたのかshine

続々と入庫する特選中古車のハイエースの商談を何組かにしていると・・・?

2017212171456.jpg

 

入庫したばかりの中古車の電子レンジに、

何故かぶどうが入ってましたのでsweat01

2017212171528.jpg

 

いつも頑張って働いてくれているオクレ君に

干しぶどうだよ!と、プレゼントをしてあげたら・・・?

いつも放心状態ですが・・・梯子を持ったまま3秒くらい固まってましたよhappy01sweat01

2017212171549.jpg

でも・・・?

入社当初オクレ君は、この長い脚立を片手で持てませんでしたがsweat01

今では凍っている腐ったぶどう 干しぶどうまで持ちながら脚立を持っているので・・・?

 

こいつ・・・ちょっとだけ成長したな〜と、一瞬だけ思いましたhappy01sweat01

 

 

そして・・・?

今日も沢山のご商談をさせていただきましたscissors

 

そんな感じで若干お店が落ち着いたところで・・・shine

 

今度は愉快なスタッフの作業の確認scissors

2017212171631.jpg

 

N様のレガードネオプラスのコックピットも

いい感じに仕上がってますscissors

2017212171649.jpg

 

しかも隣の車では・・・?

古清水さんが気合を入れてスペシャルZIL520Eの磨きをしてますがshine

 

今まで人生をなめていた自分に気合を入れたかったらしくshine

昨日・・・突然丸坊主にして気合を入れて出社してきましたhappy01sweat01

2017212171426.jpg

しかも丸坊主率の高いLTキャンパーズのスタッフは・・・?

 

誰もそのことに突っ込みを入れてませんでしたがsweat01

 

私はそういうチャンスを逃さないのでshine

 

『あまり変わらないね!』と薄さを強調してあげましたhappy01scissors

 

ん・・・?

 

ということは・・・?

 

気合が入っているという判断を頭で言うのならば・・・。

 

こちらのマサル商店コバ丸@先生も・・・?

2017212171324.jpg

 

こちらの田代商店タッシー先輩も・・・?

201721217144.jpg

昔から気合が十分でございますhappy01scissors

 

 

でも、今度から・・・?

工場の凄腕スタッフを見極めるご判断は・・・sign02

 

頭以外でお願いをしたいですrunsweat01

 

 

そして先ほど・・・?

須坂工場に次なるハイエースの制作打ち合わせと、

トゥクトゥクを見に行ってまいりましたshine

2017212214856.jpg

おしまい。

 

 

 



 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12710

ページ上部へ