ホーム>整備ブログ(店長ブログ)>オプション取付>カムロード系

カムロード系

強化スタビと強化充電

諏訪店清水です!

 

今日明日は「焼きいも」をやるということで、LT工場近くにすむ兄貴の家から薪を拝借してきました。

写真 2014-10-25 13 03 55

後で知ったのですがどうやら割ったばかりの薪だそうで、ちょっと燃えにくいです。

焼きいもに少しばかり時間が掛かりそうなので皆様時間に余裕をもってお越し下さいねb_lol.gif

 

さて本日のLT工場ですが主な作業内容は

写真 2014-10-25 12 25 58

お馴染みにスタビライザー交換!

といってもこちらは換えた後の純正スタビライザー。

 

変更後はイカしたブルーのスタビライザーになっておりますb_mrgreen.gif

写真 2014-10-25 12 25 47

オーナー様、帰りの道中で違いを感じて下さいませ。

 

続きまして、

写真 2014-10-25 13 51 17 写真 2014-10-25 13 51 00

走行充電強化です。

ビフォーアフターとなっておりますが「5.2A→15.3A」となっておりますので充電量の増加が見て取れますね。

最近のバンテック車は標準となっておりますのでご安心下さいb_mrgreen.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

前後スタビからのショック交換からの・・

諏訪店清水です!

 

本日ご来場のお客様は・・

写真-1[1]

独特の外観。ウッシー店長も思わず凝視するこのキャンピングカー、皆様お分かりですか?!

この車、バンコンビルダーで超有名なトイファクトリーさんの「モデルノ」というキャブコンなのです。

かなり希少な車で、お客様曰くこの世に10台も無いそうです。

今回はこのモデルノに前後のスタビライザーを取付けさせて頂くべく朝から作業を開始!

写真 2[1]

珍しい車。ウッシー店長の「のぞき」も結構イヤラシいレベルになってきましたb_lol.gif

僕もよく見させてもらいました。オーナー様、ありがとうございました!

 

前後スタビを付けて試乗を行ったのですがどうにも気になる異音。

原因は強化ショックのブッシュの欠損に寄るもの。強化ショックの宿命みたいなものですね。

写真 1

実はこのブッシュも部品として手に入れることが出来るのですが寿命が近い可能性が高いことと、頭のナットがどうあっても緩まないことが分かったために、取り外し。

写真 2

思い切って「LTコンフォート」を新調させて頂きました!

写真 3

さすがに一日でここまで取付けに来られた方は初めて。

帰りの道中いかがでしょうか?!またお話お聞かせ下さいね!

 

・・・だけでは終わらず、

写真 4[1] 写真 3[1]

マッドガードもお取付け。

ほんとのほんとにフルコースとさせて頂きましたb_mrgreen.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

オススメがいっぱい!

諏訪店清水です!

 

昨日からスタートしたZILの作業。

写真 2

薄型ソーラー(値上がり必至!)取付けと自動追尾BSアンテナと地デジアンテナ。

屋根系の作業をまとめて行っております。

薄型ソーラーも少し入荷が安定してきた感があります。まだまだ取付け実績は少ないですが・・。

 

同時並行で大阪のお客様にエアサスを取付けます。

写真 1

お車はプログレス。

先日リアスタビライザーを取付けた車両になります。

 

 

写真 4

リアスタビ+エアサスのコンビネーションもそこそこ台数を取付けております。

写真 5

両方合わせると結構な金額になるのですが・・・皆様の足廻りに関する熱意、我々も感服いたしますb_mrgreen.gif

しかしまぁ、これだけ空力の良さそうなプログレスにリアスタビ+エアサスですから、お客様も付けて直ぐに大阪まで帰るという気持ちは分からなくはないです。乗ってみたいですもんね。

 

ちなみに空力のいいレガードに付けたら・・・って実は付けたことがあるんです。

でも結構大変なんです。

だから載せてはいないのですがb_lol.gif

 

オススメアイテムを数点紹介させ頂きました。

そろそろNEWアイテムの紹介!と行きたいところですね。何か無いかなぁ??

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ミラーを途中で止める

諏訪店清水です!

 

キャンピングカーの不満をちょこっと改造する今回のご要望。

今回の改造内容は

写真 3

左ミラーを途中で止める機能を持たせること。

何人かのキャンパー様の中で若干のブームを起こしたスイッチ。

担当のヨッシーが読んでいるのは、キャンパー様のブログ記事が印刷されたものだそうです。

写真 4

著者は弊社のユーザー様ですb_lol.gif

 

写真では分かりづらいのですが、

IMG_1625

動画でも分かりづらいかもです。

カムロードに乗っている方なら、意味が分かりやすいんですがねc_sweat02.gif

 

余談ですが、

写真 1

老眼が最近の悩みと言うコバマル先生。

メガネ、似合わないっすb_lol.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

やりやすい車とやりにくい車

諏訪店清水です!

 

本日はコバマル班と清水班に分かれて、2台のカムロードに「リアスタビライザー」を取付け!

清水班(清水&ヨッシー)はこちらの車に取付けます。

写真 3

なかなか見る機会の少ないマックレーさんの「デイブレイク」。

はるばる三重県からお越し頂きました!

初めて取付ける車両はまず下を覗くことにしています。取付け不可となっては行けませんからね。

写真 1

床の下面が銀色なのは「消音材」が貼られているためです。

発電機が標準で付いているだけあって音へのこだわりはスゴそうです。

そしてさらにビックリなのが「サブフレーム」の高いこと!

床の下にある銀色の柱部分がサブフレームなのですがバンテックと比べてもまだまだ高いフレーム。

ボディ高を上げて発電機の取付けスペースを確保しているのですかね??

 

ともあれ、ボディ高が高いと言うことで下回りがとてもスッキリ空いております。

写真 2

取付けもテキパキ。

ヨッシーと2人でスピーディーに取付け完了ですb_mrgreen.gif

 

もう一台のコバマル班(コバマル&途中合流のヨッシー)が取付けた車両は・・・ナイショです。

今載せてしまうとちょっと反響が怖いので・・・。

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ブリッドシートの助手席取付け

諏訪店清水です!

 

今日は朝から大荒れですね!!

出社時に色々なものが倒れておりました。

今頃僕のジムニー君も倒れていたり・・・なんて事の無いうちに、早く帰りたいものですb_lol.gif

 

さて昨日の遅い時間から今日にかけてZIL520へブリッドシートの取り付けを行いました。

最近一押しのユーロスタークルーズのグレー。

何となく助手席から取付けてみました。

この状態で乗られている方がいたら、よっぽど奥様の権力が強いのでしょうね・・。

 

キチンと、運転席も付けますよ?

たまには真上から。

よく見ると両脚共にアームレストが左右に取り付いています。

実はギリギリ収まるんです。素晴らしいですねb_mrgreen.gif

 

この車両は既に乗車定員を1人減らしております。

この辺はショップなど、詳しいところにお願いしないと思いも知らないトラブルが起こるかもしれませんのでご注意を。

弊社も助手席レールの販売は、一般の方には差し控えさせていただいております。ご了承下さいm(_ _)m

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

エアサス取付け

諏訪店清水です!

 

本年初のバイク通勤!

ただ思った以上に寒かったですb_lol.gif

途中で引き返して車に換えようかと思う程。

 

さて、本日の作業の方はと言いますと、ZIL521へのエアサス取付けを慣行!

今回はコンプレッサーやエアタンクの装着はせずに、スカートに取付けたエアバルブからエアを注入します。

 

テストの状況を動画にしてみました。

分かりづらいですが、車体が徐々にあがって行きます。

IMG_0364

尻下がりの車両にお悩みにユーザー様も感動されておりました!!

 

余談ですが・・・

過去に何度か作ってみた(自称)カップホルダーをまたまた作ってしまいました。

この際、色は思いっきり変えてみました。この方が案外良いかもしれません。

また作るかどうかは・・・未定ですicon_lol.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

レガードネオ プラス

諏訪店清水です!

 

先週末の名古屋のショーで展示した車両は「レガードネオ」。

当社ではこの車両に今やキャンピングカーの主要装備となっている「家庭用エアコン」を後付け(しかも実用的に)できない物かと思案し、実行に移して展示させて頂きました。

 

こちらは室外機。

 

こちらは室内機。

純正オプションの位置ですとプルダウンベッドの上で寝た方に強風が降り注いでしまうのでベッドの届かないエントランス上部に設けてしました。

見ての通り、まだ配管をしていないのですが取りあえずイメージして頂けるかと思います。

大型カーゴスペースを有効に使うために、特殊な方法で室外機を設置しました。

エアコンの他にも、「ショックアブソーバー」「エアサス」「青棒」「クルコン」などなど、LT選りすぐりのパーツを取付けて題して「レガードネオ プラス」と命名(多分ウッシー店長)されました。他にも常設ベッドの断熱性能の向上などなど、手を出す所はたくさん有りそうですが一先ずこのような形で展示をさせて頂きました。

この車両は当社展示場にて絶賛展示中でございます。

ぜひぜひ、ご覧に入れてくださればと思います。

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

エアサスの取り付け

諏訪店清水です!

 

本日の作業はレガードネオにエアサスの取り付け。

取扱を開始して結構な台数に取付けさせて頂きましたが、高速走行時の安定感に関してかなりの好評価を頂いております。

先生の取り付け速度もかなりの物になってきました。

まるで轢かれているような写真ですが、先生です。

エアサスのついでにサブバッテリーの走行充電回路を改良。バンテック仕様(配線、リレーの大型化)に変更しました。

この辺は、レガードオーナー様にはお薦めですよ!

 

こういった走行充電の改良は、主に家庭用エアコンを走行中に使うために施工するのが多いです。

確か店長のブログにレガードネオに家庭用エアコンを後付けしようとの記載がありましたが、それと抱き合わせると効果が高そうですね!

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

i-box

諏訪店清水です!

 

本日はZIL520に「ibox」を取り付け!

しかもお客様ははるばる京都府からお越しくださいましたb_mrgreen.gif

 

高価なアイテムですが、RV用の車載発電機ではやはりこれが一番静かなのでは・・という感じです。

後は室内からEu16iの始動ができれば最高なんですが。

一長一短と言いますか、なかなか難しいものですね。

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ページ上部へ