ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>NEWアイテム

NEWアイテム

カムロード用リアスタビライザー

諏訪店清水です!

 

オート○ンパーなどでは既に公表済みの「リアスタビライザー」。

いよいよ、というかやっと試作が完成しました!

ウッシー店長も興奮気味でスタンバイしますb_mrgreen.gif

DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056

「どやっ!」とばかりに構えます。

取付けるのは、僕とメーカーさんですけどねc_sweat01.gif

 

取付けの様子は割愛させていただきますb_lol.gif

乗った感想はずばり「最高!」。

今回はコルドバンクス3の4WD車に取付けましたがコーナリングのスムーズさは今までのどのアイテムより効果的かと思います。

ちなみにフロントのスタビライザーだけLTオリジナルに変更。あとはドノーマル状態です。

あとでコルドバンクス3のオーナー様とも乗ってみましたが、やっぱり文句無しの評価を頂けましたb_mrgreen.gif

 

まだまだ長いテスト期間が必要なアイテムかと思います。

待ちに待って我慢出来ない方は、

DSC_0075

DSC_0074

ウッシー店長自らスタビライザーとして取り憑いてくれるらしいのでご安心を!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

コバベラー!!

諏訪店清水です!

 

以前、ブログにコソッと載せた物。

写真

まぁ、隠す気のないモザイクなのでバレバレでしたが「発電機」です。

しかもレガードに取付ける予定の物です。

これは僕が適当に寸法を出すために作った物。

 

そしてこれが研究員「週2のコイケ君」が作って持ってきた

2013072618170000.jpg

(ほぼ)完成体です!

通称「コバベラー」と呼んでいますb_mrgreen.gif

名前の由来、分かる人には分かるのですが・・・。割愛します。

 

「週2のコイケ君」は今日も飲み会のため既に帰宅して行きました。

明日には積んでくれる・・・かな??

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

簡易充電器

諏訪店清水です!

 

大分前から存在は知っていましたが

2013072317170001

メインバッテリー充電用の簡易ソーラーパネル。今更ですが取付けてみました。

 

ガラス越しじゃあ見えないので

2013072317170000

こんな格好ですね!

経緯はと言いますと、取引先のメーカーさんが新しく取扱を始めたと言う事なんです。

展示車のバッテリーがあがったら不便ということもあって、展示車に取付けてみました。

といっても写真の通り、パネル出力をヒューズへ入力する事も出来るのでメインバッテリーはいじっていません。

 

まぁ、ちゃんと充電しているかは未確認ですがb_lol.gif

BOSSのバイクにも良いかもしれませんね。ほぼ不動なので、確実にバッテリーあがってますしc_sweat02.gif

 

DSC_0367

全然関係ないですが、店長の携帯電話が壊れました。

現在、一生懸命設定中ですがどうやらバックアップを取ってなかったそうなので皆様バンバンお電話をかけてあげて下さいb_lol.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

夏休み前の宿題

諏訪店清水です!

 

本日はアニバーサリーイベント最終日。

期間中、多くのご来場をいただきまして誠にありがとうございましたb_mrgreen.gif

花火のチケットは当たったのでしょうか??僕には全く分かりませんが・・。

 

今日は空いた時間を使って苦手の「造作」。

写真

取りあえず、思案中ですのでモザイク処理をしますがかなり荒っぽい作品。

果たして完成を迎えられるのか謎ですが、もうちょっと頑張ってみたいと思います。

あるのか無いのか定かではない、「夏休み」の前には何とか・・・なるかな??

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

本日の小ネタ

諏訪店清水です!

 

突然ですが、こちらはコルドリーブス。

マルチルームに大型のバゲージドアが付いています。

写真 3

とても便利な反面、大きすぎて人間が出入り出来てしまいます。僕も良くインロックしたキャンカーへ入る時にここから入ったりします。

ちなみにバゲージドアの鍵は番号で数種類に分けられてはいますが、当然何台に一台の割合で同じ番号の鍵を持っているケースも・・。

 

さすがにキャンカーオーナー様がそんな事をする事は無いでしょうか、それを知った泥棒さんがいるとすれば恐ろしい話です。

そこでバンテックパーツセンターからこんな物を取り寄せ(たのをすっかり忘れてい)ました!

写真 4

さぁなんでしょう?って大体想像付きますか?!

 

このように車両に取り付きます。

写真 2

そして、施錠する際は

写真 1

この方向で固定するのです。

原始的ですが、なかなか効果的な気がします。

後は大型バックドアなど、走行中に万が一開くと危険な扉のロックにも使えそうな気がしますね。(レガードの跳ね上げドアなど。)

 

そして本日の小ネタ。

写真 1[1]

どこでもベープ、コバマル君です。

 

冗談はさておき、

写真 3[1]

レガードネオへのエアコン取付け。これで何台目だっけかな??

写真 2[1]

作業は順調ですか??三連休ですので集中して出来るか分かりませんが、頑張って下さいね!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

スパルコシート

諏訪店清水です!

 

先日ご紹介したスパルコシート。

写真 1

いよいよコバマル先生が興味をひいたらしく、運転席へ。

先生はジムニーにレカロ(しかも両脚ともに)を取付けておりますのでバケットシートにはうるさい(?)男。

まんざらでも無さそうな顔でハンドルを握っておりました。

 

ちなみに、スパルコシート(のついたコルドバンクス)とブリッドシート(のついたZIL520E)がたまたま隣り合わせておいてありましたのでスライド量を計測しましたところスパルコシートの方が10センチ程多くスライドする事が分かりました。

これはブリッドシートの独特な構造が架装部に引っ掛かるために大きな差が出るようです。

体の大きい方はスパルコシートも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?

 

また、左右をホールドする部分がブリッドよりも狭い印象があります。

写真 2

太鼓をやっているために脇の下の筋肉(なんて言う名前か分かりませんが、鍛えると脇が閉まらなくなる筋肉)が若干発達している僕がほぼピッタリ収まります。(まだ1センチ程すいていますが)

牛山店長も違和感ないそうです。案外細身の方よりもガッチリした方にあうのでしょうか?

 

まだまだ未確認の部分も多いですが、シートとしての機能は問題ないかと思います。弊社HPのパーツ欄に早いところ掲載させて頂こうと思っております。

ちなみにシートとレールはセット販売で55,000円程を考えております。ブリッドのおよそ半値を目指しておりましたので・・・中々の値段かと思います。

お色は黒ベースに赤か青の入ったバージョンもございます。

 

それでは本日はこの辺で失礼致しますe_good.gif

強化ブレーキパッド!

諏訪店清水です!

 

昨日スパルコのシートを取付けて峠を攻めた(そんなに攻めてないですが・・。)キャブコンですがフロントのブレーキが加熱してもの凄い臭いとともに著しい制動力の低下がございました。いわゆる「フェード現象」という物なのですが、このままではバケットシートを装着しても峠を攻められない(実際には攻めないで下さいね!)ということで、

写真

強化パッドへ変更。これでもう一度試乗へ行きたいところでしたが・・・本日はいろいろな雑務が重なりましてあえなく断念しましたb_lol.gif

 

3時を回った頃、久しぶりに暑くなったLT工場へ電装屋さんが変わったアイテムを持ってきました。

写真 1[1] 写真 2[1]

ホースへ接続する簡易スプリンクラーの用な物。少しですが涼しくなるんですね!

1週間貸して下さいましたのでしばらくはこれで涼んでいようかと思います。って梅雨入りしちゃいましたよねb_wink.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

 

スパルコって知ってますか??

諏訪店清水です!

 

昨日のお休みに電話が壊れた友人の付き添いでauショップへ。「スマートバリュー」という奴に申込に行くのが目的でした・・。

努力も空しく、持ち前の物欲が収まらず「ipad mini」を買ってしまいましたb_lol.gif

2013053016080000.jpg

右は今までのiphone4Sです。電話機能と3Gネットワーク機能は失われましたが、ipad mini に無料(2年間のみですが。)付帯して来る「テザリング機能」によってほぼ今までと同等の使用が出来る事が判明!ipad miniの出番が無さそうな気がしてならないですc_sweat01.gif

 

さてどうでもいい話は終りにして、どうでも良くない話をさせていただきます。

写真 1 写真 2 写真 3

流れるようなスイング!・・・っとこれも本題と関係のない話でしたc_sweat01.gif

お客様に練習用バットをいただいたウッシー店長のややぎこちない素振りです。(バットは息子さん用に頂いたのです。)

ちょっと眠そうな顔をしているのはご勘弁!

 

さていよいよ本題。

写真 4

これはカムロードの車室内。

いつもとちょっと違ったバケットシートを装着してみました!

 

「スパルコ」というブランドのシートになります。

座り心地は非常に満足しましたが、体系は選ぶかもしれませんね。

 

とりあえず取り付けたユーザー様と試乗へでます。

写真 5

思いっきり峠を登り下りしました!ホールド性は中々ではないでしょうか!

下りでブレーキがフェード気味になり別の発注を頂いたのはナイショの話ですb_lol.gif

 

このシートを扱う大きな理由はリーズナブルな価格でご提供出来そうだというのが第一です。

もちろん、バケットシートですからワンランク上のドライビングはお約束しますよ!

詳細は後ほど発表します!!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

モニターを吊るための

諏訪店清水です!

 

本日、BOSS夫婦とウッシー店長とあきら君が出張。皆様行き先は別々ですが。

となると、コバマル先生と小早川さんと私、清水の「チームコバマル」のみでお留守番です!

 

コバマル先生と小早川さんは連日のコルドバンクス3の仕上げ段階。

私はベガのバフ掛けを開始。

デカイっすb_lol.gifとても一日じゃ終わりません。

コンパウンドも、

 

どんどん無くなって行きます。(全部使いかけでしたので・・・。)

さらにさらに、気温が急にあがって炎天下のなかの作業、久しぶりに体力が無くなってきましたぁ?・・・と言う事で、

コバマル先生も何だか疲れた顔をしていたので久しぶりに3人で缶コーヒーブレイク。

少し疲れは取れましたか??連日続いたコルドバンクスの作業があとちょっと。頑張りましょう!

 

話は変わって、こんな商品知ってますか?

ルームミラーを外して取付けます。

 

実は、汎用のモニターステーでした。天吊りタイプとでも言いましょうか。

ガラス面の広大なトラックならではのアイテム。これは普通のオンダッシュモニターを付けた様子です。

 

ちなみにオンダッシュナビのモニターも取付けられます。

上が今回取り付けた汎用モニター。後部の確認ようカメラを写します。

ちなみに下においてあるような「オンダッシュタイプのナビ」や「ポータブルナビ」も、物に寄ってはこの天吊りステーで行けそうです。

ナビ映像も上にあった方が見やすいかもしれませんね。(特にカムロードは)

 

今日身の回りにあった車両では

カムロード、エルフなどのトラックやコースターも大丈夫そうでした。

ハイエースは無理そうでしたb_cry.gifコースターなら9インチくらいのモニターでも行けそうです・・。

イマイチ信用性の高くないミラーモニターよりも幅は広がりそうです。試してみてはいかがでしょうか?!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

薄型ソーラー取付け開始!

諏訪店清水です!

 

WAECO(バエコと読みます。)ポータブル冷蔵庫。中々の搭載量を誇る新型のポータブル冷蔵庫です。

ちょっとお高いですが、上々の販売台数でございます。

 

今回、コルドバンクス3にお乗りのお客様が寸法取りした所、セカンドシートと下駄箱の間にピッタリ収まると言う事が分かりました。

現行(シートベルトフレームが太くなった仕様)からバッテリー庫にスペースが無いため、ここにインバーターが入っているようです。

恐らくトリプルバッテリー車限定ですが。

ここが広ければもう少し綺麗に収まるのかもしれませんが、

 

それでもこれだけキレイに入ります。

何も固定しなくても動かなそうなくらいですね。

 

一点気になるのは、向かって右に電源コードをさすのですがこれが若干セカンドシートに干渉します。

そのうちに癖が付くでしょうか??

一応、何か対策はしたいですね。

 

先述しましたが、バッテリー庫はもう一杯一杯。

でも欲張りな僕らはここに大きな部品をまだ増やします。

これは「MPPTコントローラー」。いわゆるソーラーチャージコントローラーです。

カタログで見たよりもはるかに大きかったためちょっと怖じ気づきましたが、何とか付きそうです。

大きいというのも、従来のコントローラーよりも高出力のパネルを取り付けるためコイツを装着する事としたのですが・・・。

 

取付けるパネルは「薄型ソーラーパネル」。

モニターを募集して早数ヶ月。ようやくこうしてブログに紹介出来るときが来たのですね・・・。

でも明日にはお客様にお返ししますので、写真の撮り忘れだけは避けたいところb_rolleyes.gif

 

明日のブログ、乞うご期待下さい。

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ページ上部へ