ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>NEWアイテム

NEWアイテム

ひさびさのコイケワークス

諏訪店清水です!

 

ごたごたありまして、何だか久々に更新致します・・。

表題通り、コイケワークスにて「アレ」を作り始めています。

写真 1

写真 2

ちょっと変わった形です。というのも、中身の発電機がちょっと違うのです。

写真 3

間が空いてしまったので今日は本体も組み始めておりますがいわゆる「中華製」を組込んでいるのです。

上手く行くかは・・・上手く行かないと怒られますよねc_sweat01.gif

 

話は変わって、またまた最近流行りの「キャンピングカー健康診断」を行いました!

写真 4

結果は・・・あまり載せにくい感じですb_lol.gif

不要な物があればガンガン下ろして行きましょうね!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

電装特集

諏訪店清水です!

 

本日は真面目に快適アイテムのご紹介をしようと思います。

その①

カムロードガソリン車に超お薦めの「強化オルタネーター」です。

写真 3

このコルドバンクスには数日前に家庭用エアコンを取付けてあります。

写真 2

これをインバーターで稼働してみてこれまた今回取付けたバッテリー残量計を覗くと

写真 4

分かりにくいですが「DISCHARGE 30A」と表記しております。

要するに30A消費してますよ?ということなのですが、オルタネーターを換えたこの車なら

写真 5

「CHARGE 15A」です。

アイドリングで充電状態まで持って行けます。

当然ディーゼル車なら標準状態でこの状態なのでご安心下さい。

以前は走行充電量の少なかったガソリン車でもオルタネーターを換えてあげることでこのような快適エアコン生活が手に入るのです!

 

※現行バンテック車のように走行充電を強化してないとあまり恩恵を受けられないのでご注意ください!

 

その②

中途半端なサイズのソーラーパネルを仕入れました。

写真 2[1]

このパネルは168W出力となります。

普段LTで使う大型パネル(195W)よりちょいと小型。

そして組み合わせるコントローラーがコチラ。

写真 1[1]

初導入の国産MPPTコントローラー。

能力は30Aまで。計算上12V充電なら360Wくらいが上限となるので168Wのパネル2枚なら336Wもの充電能力を得ることが出来そうなのです。

問題は搭載する車両。大体ZILやコルド系で考えるのですがちょっとこのパネル2枚はきつそう。

ZILやコルドのお客様の大容量システムはやっぱり薄型パネル4枚が理想ですね!(ちょっとお高いですが・・)

このシステムのターゲットはパネル工法のキャブコンや外車、トレーラー、バンコンなどになりそう。

好条件なら20A以上で充電してくれるんじゃないか??と夢は膨らむばかりb_redface.gif

早く搭載をしてみたいところです。

 

その③

整備中の車両で気になった雑誌です。(すでに話はそれてます。)

写真 5[1]

コバマル先生が熟読しているページが・・

写真 3[1]

写真 4[1]

8月の「諏訪湖花火大会」と「岡谷太鼓祭り」なのです。

私の所属する保存会の「太鼓祭り」が今回で45回を迎えます。

その記念曲を数曲作ったのですがなんとそのうち1曲は私が担当をさせて頂きました!

去年もアナウンスした気がしますが「諏訪湖花火大会」の前哨戦として是非「岡谷太鼓祭り」にもお越し下さいね!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

アーバンスポーツ

諏訪店清水です!

 

天気も良く、お出かけ日和ということで沢山のお客様が遊びに来てくださいました!

写真 2

中でも、この富士山ナンバーのプログレスのお客様には「リアスタビライザー」の取付け!

写真 1

フロントスタビは当然装着済み。そして空力の良い「プログレス」。

「一つ目の信号を右折した際に効果がはっきり分かった!」というメールを頂きましたb_mrgreen.gif

毎日ではありませんがかなりの取付け予約を頂くようになってまいりました。

ご面倒ではございますが取付け予約を頂く際は私、清水までお電話かメールを頂ければと思います。

 

話は変わって、数日前にブログに載せたブリヂストンの「アーバンスポーツ」の新色を初めて装着!

写真 4

装着車は昨日持って帰って来た「コルドリーブス」です!

マットブラックのスポークとこだわりのオフセット「25」。中々カッコいいでしょ?!

写真 5 写真 3

黒いホイールは足廻りが締まって見えますね!

価格もリーズナブルですし、結構お薦めかもです。

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

バケットシートあれこれ

諏訪店清水です!

 

本日はブリッドシート「ユーロスタークルーズ」を取付けます!

写真 1

プレミアムモデルのレザーバージョンです!

初めて取付けましたが、カッコいいですねb_mrgreen.gif

写真 2

 

ちなみに今回のシートからリクライニング方法が変わります。

写真 3

レバーの見た目が変わったのと純正シートと同じような仕組みでのリクライニングになっておりました。

 

また、レカロシートの情報としてトラック向けのリーズナブルなモデル「LX-VF」が4月31日をもって注文出来なくなると通達が・・。

comfort-LxVfSk100

新しくなるのか、無くなるのか何とも言えない情報だったのですが・・・。

お考えの方は今のうちに注文した方が無難かもですね!

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ショー明け

諏訪店清水です!

 

幕張のイベントから帰ってきまして、正直疲れは抜けておりませんb_lol.gif

イベント出展物の片付け、車両整理、作業確認、部品発注やら受注(これが一番大変!)を済ませて既に閉店時間・・。

まだまだやり残しはあるのですが取りあえずずっと「幕張レポート」で終わっていたブログを更新させて頂きます!

DSC00204 DSC00205

幕張でも幾度も聞かれましたが、マッドガード!

お待たせ頂いていたZILのオーナー様にようやく取付ける事が出来ましたb_mrgreen.gif

「カッコいい!」と何度もお褒めいただきました。作るのが面倒くさい・・・なんて、口が裂けても言ってはいけませんねc_sweat01.gif

久々に会ったヒデキに手伝ってもらい、リアも取付け完了!

DSC00207

 

また、年度末に向けて素敵な新車中古車が入庫中。

DSC00213 DSC00221 DSC00223

コースターベースの「カーサ」や幕張に展示させて頂いた「レガードネオプラス」さらに中古車の「ラクーン」。

他にもディーゼルターボの「ZIL520」やibox搭載の「ZIL」などなど。

HPを更新する前に、雪を下ろして洗車して写真とって・・・。一人でやってたら何日か掛かるか分かりませんねc_sweat01.gif

ヒデキに助けてもらいましょう。

 

最後に

DSC00227 DSC00228

こんなの見つけてみました。

スマートフォンの映像と音声をナビ等に入力出来る機械だそうです。

当然、実験車両は僕の自家用車。取付けはいつになるかな・・・。

結構良さそうなアイテムなので、是非皆様にもレポート出来ればと思います。

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

残すところ一日です。

諏訪店清水です!

ジャパンキャンピングカーショーも明日を残すだけとなりました。
運営に聞く限り、懸念されていたド平日の今日が最も人入りが多かったようです。
ある意味、物悲しいイベントとなってしまいましたね...。

落ち着きを取り戻しつつある関東近郊。
本日はLTユーザー様も多数お越しくださいました!

「幕張のイオンにいるけど、パンツ買って行こうか?」

「僕のパンツ良かったら貸すよ?」

などと言ったありがたいお言葉をいただきつつ、パンツくらいは自分で用意させて欲しいと本音を漏らしつつ、最後の東横インチェックインを済ませて部屋に入りました。

20140210-201913.jpg
パンツは駅のコンビニで調達済みですのでご安心ください。

明日も多くのお客様とお会いできることを、NEWパンツを履いて楽しみにお待ちしております!

それでは本日はこにの辺で失礼します??

マッドガード完成!

諏訪店清水です!

 

通常営業は残すところ明日のみとなりました。

LT工場もこのように

写真 2

大掃除が完了しました。今年はコイケ君も参加しての大掃除でしたので中々スムーズに出来たのではないでしょうか?

まぁ、年が明けたら直ぐに・・・かもですがb_lol.gif

 

さて、コレだけでは寂しいので

写真 1

先日からご紹介していたマッドガードが完成!

といっても、最後にロゴステッカーを貼っただけですがc_sweat01.gif

やっぱりロゴが入ると違いますね!

ブログを見て下さった方々が少しづつ「マッドガードいいね!」って言って下さるようになって来たので、ちょっとだけ作って置いておこうかなと思っております。

お色はある程度用意して「黒、赤、青、黄」くらいは出来そうですね。何だか黄色が人気色ですけど。

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

LTブルゾンとコイケワークス

諏訪店清水です!

 

車載用発電機として最もバランスの良いと思われる「トラベラー」が最近入手困難となっております。

メーカーさんも、もしかしたら2度と入手出来ないかも・・。と若干おっかない事を言っておられました。

 

手をこまねいていても後に響きそうなので今出来る事と言える唯一の手段が「コバベラー」の開発。(開発というとちょっと大げさかも・・。)

写真 4

数台の製作を繰り返すうちに色々と見えてきたところはあると思います。

次の目標はより一層の静音性とセルスタートですが、取りあえずは静音性を高めるため、

写真 3

色々な部材を調達してみます。

この銀色の板はEu16iと似たような値段しますc_sweat01.gif

大事に使いましょうね。

 

さっそくコイケくんに製作を依頼。

写真 2 写真 1

コバベラーといってもほぼコイケ君一人で製作するので、取りあえずコイケワークスとでも呼んでみます。

本当に増産するなら、また名前を考えますがb_lol.gif

 

話は変わって、先日ウッシーブログに登場した「LTブルゾン」。

DSC_0334 DSC_0335

今度はブラックで製作。

というのも、中にはこのブルゾンを「欲しい!」と言って下さる方がいらっしゃる(はず)と言う事でスタッフ用と色分けをして製作。

まだ金額が決まっていませんが、販売を考えておりますb_mrgreen.gif

ちなみにこのブルゾンの背景、オレンジ色の

写真[1]

この車のベッドをお借りしました。

めっちゃカッコいいですね。(残念ながら、嫁ぎ先はすでに決まっております)

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

多治見駅から

諏訪店清水です!

 

本日は三重県納車へ行く店長号に途中まで乗っかって、

写真 1

多治見駅からスタート!行き先は岐阜市内の車屋さんです。

ちなみに乗った今回乗った電車は「ワンマン電車」でした。降りる時にキップを取られてちょっとビックリしました。(あまり鉄道には明るくないので・・)

それにしても、何年振りに乗ったんだろう??

 

駅からはタクシーの気配もなく得意の「徒歩」移動。

写真 2

本当に便利な世の中になりました。方向感覚には多少自信があるのですがそれもどんどん衰退して行きそうな気がしますc_sweat01.gif

今回はハイエースの引き取り。これから持って帰って改造するんですが、もうちょっと先の話になりそうですね。

 

諏訪に帰ってソーラー屋さんと待ち合わせしていたのを思い出しまして、

写真 5

200Wパネルの引き取り。(もう5枚入荷しました!どんどんご注文下さいね!)

そしていつも楽しみにしているのがソーラー屋さんの小難しいお話。

今回は薄型ソーラーパネルの特注に対応してくれるという実に興味深いお話を頂きました。

 

1,600×1,600mmでお願いすれば、

ここ(コルド系、ZIL系のバンク)とか

写真 3

ここ(コルド系の平らな部分)に

写真 4

行けそうな気がしますね!

ちなみにこの車のパネルが200Wですc_flair.gif最近の超人気アイテムですね!

話が進めばまたご紹介します。

それでは本日はこの辺で失礼致しますe_good.gif

カムロード用リアスタビライザー トンボ編

諏訪店清水です!

 

待ちに待ったカムロード用リアスタビライザー。

今日は試乗を終えた車両から取り外し、トンボと呼ばれるベースシャーシへ取付けます。

DSC_0098

よく見えませんか??

わざとですb_lol.gif

どうしても勿体ぶってしまう悪い癖がありまして・・・c_sweat01.gif

 

取りあえずの詳細は「名古屋キャンピングカーフェア」。

もっと早く見たい方は木曜日までにLTキャンパーズへ!!

と言うわけで、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ページ上部へ