ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>NEWアイテム>チューニング
NEWアイテム

チューニング

諏訪店清水です!

 

中々先の見えない納車整備に明け暮れておりますが、それを言い訳にブログをサボっていいわけではございません。

 

という事で皆様にまたまた刺激的なアイテムをご紹介させていただきます!

20181212152957.JPG

今回はユーザーのM様にご協力いただき、デュカトの現行エンジン(EURO6になってからのエンジン)に少しチューニングアイテムを施してみます。

 

取り付けるのはこれ。

20181212153252.JPG

今やメジャーアイテムとなった「TDIチューニング」・・・では無いんです。

某所から情報を得てゲットしたチューニングアイテムなのですが、どうも実車に合わせて色々データを取ったのち、よりバージョンアップして車に反映させてくれるみたいです。

20181212153236.JPG

本当はメーカーさん立会いの下、取り付けて走行したかったのですが・・・日程が合わないので僕らの方でやっちゃいます(^^)

 

取付は簡単で、エンジンルーム内にひっそりと設置します。

20181212155057.JPG

ただ、TDIチューニングと同じで、本体を触って設定をするのでモニターが見れるように設置する必要があります。

2018121215520.JPG

 

今回はM様のご協力のもと1.5時間ほど、高速や峠道を走行してみました。

上の写真は「5」となっておりますが、0~7までありますので真ん中よりちょい上の設定。

 

M様は非常に車好きな方で、キャンピングカーのほかにもジムカーナやバギーなど、特殊なモータースポーツも経験があり、かなり違いを体感いただけたようです。

20181212155256.JPG

パワーアップというと簡単ですが、少し現行のデュカトのエンジンでは「下が足りない」というお話をいただきます。

またこれが6速セミオートマのようなミッションに負担をかけるのかも・・・という狙いもあり今回のチューニングの話に乗っかってみたのが事実(^^;

 

M様は「5」のセッティングで下を補い、ギアセレクトもしやすくなった!とかなりの高評価をいただきました(^^)

今後、チューニングメーカーさん立会いの下今回のデータを確認したり、なんならカムロード用も「レガードネオプラス」や「ZIL」に合わせてセッティングしちゃったり・・・なんて企んでます。

まだもうちょっと先の話になると思いますのでご質問等は控えめに・・・なんて訳には行きませんね(^^;

 

また詳細は発表させていただきます!

それでは本日はこの辺で失礼します!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13390

ページ上部へ