ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2018年2月

2018年2月

形状は完璧!形状は・・・

諏訪店清水です!

 

LTパーツ隠れアイテムの「カムロード用ステンレスマフラー」。

2018215201439.png

隠れというのも、取付可能な車種が限られるため、通信販売等は少し難しいためなのです。

例えば、全長が短い(5mを切る車両)とか、後部に収納庫や水タンクがあって取付不可能な場合もございます。

基本的にはVANTECH車両で採寸していますので、他メーカーモデルに取り付ける場合、注意が必要です。

 

また、今までLTキャンパーズで用意させていただいていたマフラーは5m車ようでした。

今まではZIL520だけが長いモデルだったのですが、数年前からZILノーブル、ZIL5など、5mを超える車種も増えてきましたので・・・

2018215201849.JPG

こっそり試作していた訳です^^;

展示車のZILノーブルを使って装着テスト。

2018215201952.JPG

 

新車なので取り外しも簡単で、

201821520216.JPG

交換作業はすぐに終了(^^)v

ノーブルも後部真ん中、右隅と満遍なく障害物がございます。

これを予定通り、うまくかわして、

2018215202225.JPG

まっすぐ、車体外まで綺麗に伸びております。

 

そう、伸びすぎ・・・ってくらいに^^;

2018215202327.JPG

これは寸法指示がデタラメでしたね・・・。

 

どっからどうみても、

201821520244.JPG

2018215202419.JPG

飛び出ております。

・・・長さ以外は完璧なこのマフラー。

 

失敗は成功の母。何事もチャレンジが大事ですよね^^;

 

それでは本日はこの辺で失礼します!!

対策

諏訪店清水です!
数日前から風邪を引いていて、とにかくだるい、鼻水が止まらない・・・
終いには、目が痒いし、鼻が詰まる・・・そう、これは「花粉症」の初期症状ですね^^;
今年も来年より飛散量が多そうと・・・怖い怖い。

さてさて、今日はウッシー社長、コバマル@先生が県外遠征へ。
タッシー&ダイちゃんペアはS様ソニックとS様M45SPの予備検査へ
残った私とドンちゃん(厳密にはヒデキ先輩もいますが・・・)。 IMG 1301
しきりに「ケプコン、ケプコン」と謎の咳をするどんちゃん。
IMG 1304
何度もメガネを曇らせては、取って拭いての繰り返しだったので・・・
IMG 1305
対策作業をしてあげました(^^)

その後、車両回送時に「御神渡り」を初めて見たり・・・(僕は毎日見てます)
IMG 1307
その道中でも「ケプコン、ケプコン」と咳をするのでいい加減帰らせました^^;
明日は定休日なので、ゆっくりしてくださいな

さて、検査も終わって準備バッチリなS様号ソニック!
IMG 1308
LT工場もどんどんと火がついてきましたね〜
それでは本日はこの辺で失礼します!!

救世主

諏訪店清水です!
3連休の最終日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??
もちろん私は3日ともLT工場。お立ち寄りいただく皆様と楽しい時間を過ごしてはいたのですが・・・。
最近のLT工場は、

風邪ネタ(自分が原因のくせに)
IMG 1273

地味な検査対策作業(かなり重要な作業ですが)
IMG 1262

そしてなかなか進まないドンちゃんの仕上げ作業。
IMG 1261

と、かなり地味なラインナップ。私もついついブログをさらっと、終わらせてしまったりします^^;

「これではイカン」ということで、少し焦りを感じていたのですが、救いの手となるアイテムが・・・

これ。 IMG 1245
なんと無く分かりますかね?
TPMS・・・まぁタイヤ空気センサーですね。

今までは「エ○モニ」などなど、定番のTPMSを取り付けてみましたが・・・これはユーザーのI様が某ネットショップで購入、ご持参いただいたものです。
センサーは見慣れた感じ。
IMG 1249
表示器は、ちょっと見慣れない感じ♪
IMG 1247
今回は7mを超える「マトリックススプリーム M670SL」に取り付けます。
後輪のセンサーを感知してくれるかが懸念材料でしたが・・・
IMG 1271
きちんと映りましたね(^^)

適当に減圧してみても、 IMG 1276
IMG 1277
きちんと反映されてますね(^^)

ヒーターでタイヤを強引に炙ってみても、きちんと温度が上がっていきますね。 IMG 1283

ちなみに炙っている最中も・・・
IMG 1285
IMG 1284
ちょっとずつ進む、ドンちゃんの仕上げ作業なのでした・・・^^;
それでは本日はこの辺で失礼します!!

伝染

諏訪店清水です!
本日も大型キャンパーが所狭しと、占拠するLT工場

IMG 1236

作業中のI様マトリックススプリームに、納車整備中のK様ソニックプラスに、検査対策作業開始のM様ソニックプラス。

IMG 1235

Mr.サンリビングさんもなんだかご満悦な感じで、展示場を闊歩しているように見えます。
・・・て、なんでマスクしてるの??

IMG 1234

「え、なんだか少し咳っぽくて」と、ドンちゃん。もしかして伝染った??

IMG 1241

ちょっと可哀想なので、手持ちの風邪薬を分けてあげ、

IMG 1240

乾杯!
今日はお互い、おとなしく寝ましょう・・・ってドンちゃんはもともと大人しいですよね^^;
それでは本日はこの辺で失礼します!!

サボり

諏訪店清水です!
ここの所、出張続き・・・。少し体調を崩してしました。
・・・ええ、ブログをサボってた言い訳ですね^^;
そしてもっと更新されていないお隣さん。

IMG 1229
いよいよ執筆が始まりました。これは長編大作の予感がしますね^^;


私の方は淡々と進んでいる納車整備をご紹介していきますよ〜

IMG 1223

まずはK様のソニックプラスです!
最終仕上げと、イカツイステッカー貼り付け作業。

IMG 1201

これは・・・目立ちますね(^^)
こちらはO様のコルドバンクスです。

IMG 1227

磨き、コーキング一式完了しております!

IMG 1220

最後はI様のマトリックススプリームです。

IMG 1222

エアコン、発電機の共存加工中です。
そろそろ完成ですかね??

それでは本日はこの辺で失礼します!!

ZIL520納車

諏訪店清水です! 本日は大ちゃんと2人で松本陸運局へ。

IMG 1204

本日納車となるT様のZIL520と、K様レガードネオプラスの予備検査。
そして検査終了後、そのままT様のお宅へ。

IMG 1206

無事、納車となりました(^^)
明日から早速お出かけとのことですが、ZIL520の装備の多さに頭がパンク気味??のT様。
ひとまず、FFヒーターが使えればなんとかなりますので・・・・^^;
それでは本日はこの辺で失礼します!!

ぽっぽ

諏訪店清水です! 昨日は引き続き東北ツアー。

IMG 1154

JCCSでレンタルした(もともと弊社の分ですが)レガードネオプラスのフロアのみ仕様をお返しがてらYMSへ。 今年のレガードネオプラスの動向等を含んだ打ち合わせを行わせて頂きました(^^)
YMSのN社長のキャンピングカーに対するモットー「家族の団らんを育むために、キャンピングカーを製作させて頂く。」これを再認識させて頂きました。
レガードネオプラスの走行安定性、軽量性はここから来ているんですね!
とても有意義でしたが強行がたたって、さすがにちょいとお疲れモードです^^; さてさて本日のLT工場。

IMG 1190

K様のソニックプラスの点検仕上げを行う、ドンちゃんダイちゃん。
そう言えばドンちゃん、ウッシー社長が貰ったスペシャルジャンパーを装着しています。

IMG 1192

これ、アドリアグループの「サンリビング社」のジャンパーなのです。

IMG 1193

もらってみたものの、欧州規格で思ったより大きかったのでドンちゃんにあげたそうな。

IMG 1194

・・・なんだか嬉しそうなドンちゃん。 そんなK様のソニック。本モデルはテレビの収納方法が少し変わっていて、

IMG 1191

IMG 1197

この様に縦に収納するんです。 これに気づかないと、

IMG 1196

・・・この様に、首を痛めた人みたいになっちゃいますね^^; 話は昨日の出張に戻りますが、福島県から山形に移動して車両を引き取って帰ってくる予定。
道中とても長いのでどうしても外食、外食、外食となりがちで、昨日も2/3がラーメンでした^^;
これではまた太ってしまう!・・・というか、最近また元に戻ってきちゃってます。
そこで、

IMG 1185

今日はこの女子のようなランチメニューを採用してみました(^^)
主食の玄米ブランはユーザーK様からのいただきもので、飲み物はジャージー牛乳からできたヨーグルト。 これも、本日来場のユーザー様から頂いちゃいました(^^)

IMG 1184

長野県でも有数の寒冷地、野辺山で出来る「ぽっぽ牛乳」というブランド。
長野県でも「オギノ」「ツルヤ」というスーパーで購入可能。
弊社女性スタッフのキヨちゃんとナミちゃんもご愛飲しているようです♪
みなさまもぜひご賞味あれ(^^)

それでは本日はこの辺で失礼します!!

強行軍

諏訪店清水です! ジャパンキャンピングカーショー終了から間も無く、昨日からウッシー社長と某所へ移動しております。
IMG 1146
福島県と栃木県の境に近い某ホテル。BOSSに取ってもらったのですが、積載車が停められるホテルということでこのような立派なホテルに^^;
チェックインも早々に、落ち着かない我々は落ち着きを求めて居酒屋さんへ移動。 IMG 1148
翌日からの強行プランに備えて少しだけ(?)お酒をいただいて、ホテルに戻ります。
避暑地兼ゴルフリゾート地にあるホテル。真冬の平日なので宿泊客が少なくこのようにお風呂も貸切・・・。 IMG 1150
いやぁ、贅沢な体験をさせていただきました(^^)
・・・と、出張続きなのでノータッチになっていたLT工場の様子ですが、 IMG 1115IMG 1114
ジャパンキャンピングカーショーで発表されたばかりのはずの「マトリックススプリーム」がLT工場に。 IMG 1126
しかも速攻で冷蔵庫を下ろす窃盗団のような二人^^;
さらにガスオーブンや、
IMG 1127
電装庫までバラバラになっております。
これは・・・相当なカスタムの予感がしますね・・・。
IMG 1129
続きが楽しみです(^^)
IMG 1131
こちらはS様のLTウォーカーキャラバン。各部の部品取付を進めております! IMG 1133
フリップダウンモニターや、 IMG 1132
マックスファンの装着をすすめております。こちらも完成が楽しみですね♪

これから行われる僕らの強行スケジュールにもご期待ください^^;
それでは本日はこの辺で失礼します!!

ジャパンキャンピングカーショーの反省

諏訪店清水です!

ジャパンキャンピングカーショーから無事に帰還して、平常業務に戻った本日。

よく考えたら、搬入日に更新した後全くしてませんでしたね^^;


まずはキャンピングカーショー前日に遡りますが、

IMG 1047

タイから観光をかねてホイールを持って来てくれたZさんと通訳のKちゃん。

Kちゃんは日本人なのですが出身は神奈川。なので雪は珍しいそうでお二人ともスキー場に喜んでおられました。

ちなみに観光コースはビーナスライン。冬は繋ぐ先々が全てスキー場化。

ですので、白樺湖ロイヤルスキー場からの


車山高原スキー場。

IMG 1051

霧ヶ峰スキー場途中の富士見台展望台からの

IMG 1055

宿泊先前の諏訪湖(全面結氷中)


ということで、思う存分寒さを体感していただいたお二人でした^^;

ジャパンキャンピングカーショーへの移動は、いつもウッシー&清水・・・

IMG 1061

あとダイちゃんを見学兼搬入手伝いで連れて行きましたが、写真を撮る間も無くこの日は終了。

そしてショー初日。

IMG 1072

注目はエルティーブース!・・・の目の前のバンテックブース^^;

なんとフィアットデュカトをベースに架装を施したV670というニューモデル!

多くのお客様がご来場されておりましたよ(^^)


そしてショー初参加となるダイちゃんはというと・・・

え〜と、風邪をひいたみたいで諏訪に帰っているそうです^^;


その後も人気の?ウッシー社長はご来場者の方に写真を撮っていただいたり、

IMG 1078

なぜか向かいの出展者さんが私の太鼓チームの代表の写真を撮ったり

IMG 1109

そう、太鼓の代表がいるんです。というのも、開催期間中に予定されていた「RV協会のパーティー」なる催しで太鼓の演奏をさせていただいたのです(^^)

IMG 1122

様々な方にご覧いただき、楽しい演奏をさせていただきました!

同業各社の方々に「清水さん、太鼓のプロの方なんですか??」とか、質問されちゃったりしましたが・・・


いやいや、「キャンピングカー屋さん」なので、ここにいるんですけど^^;


それでは本日はこの辺で失礼します!!

ジャパンキャンピングカーショー 〜搬入日〜

諏訪店清水です!

本日はジャパンキャンピングカーショーの出展準備のため幕張メッセへ来ております(^^)

今回の目玉は、もちろんレガードネオプラスと、

IMG 1064

噂のデュカト用オリジナルホイール!

ギリギリ間に合いました^^;

IMG 1065

もったいぶって取り敢えず後ろだけです・・・。

それと、私、個人的な副業??も・・・

IMG 1067

明日のRV協会員の催しで少し演奏させていただきます。

この辺は他社様にも内緒にしておりますので、ここだけのヒミツ(^^)


ぜひ皆様もお出かけくださいね!

それでは本日はこの辺で失礼します!!

ページ上部へ