ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>TPMS
スパナであばれ太鼓(整備ブログ)

TPMS

諏訪店清水です!

 

秋晴れの諏訪地方。

201711617431.jpg

月曜日は3連休にたくさんご用命いただきました皆様のキャンピングカーの車両回送をメインに行わせていただくことが多く、

 

こちらはH様のTWIN600GIT。

2017116174414.jpg

車検のため、提携工場へ移動中です。

 

そしてこちら。

2017116174455.jpg

積載車に大量のタイヤを積み込んで、いつものタイヤ屋さんで組み替えてもらいます。

お客様のだったり、代車のだったり。

 

毎年一番最初は積載車からスタート。

2017116174846.jpg

まだまだ余裕なタイヤ屋さん、。

総動員で一気に終わらせてくれました(^^;

 

ついでと言っては何ですが、

2017116174938.jpg

マトリックスにお乗りのN様からご用命いただいたスタッドレスタイヤ。

組み込むのはLTで扱っているデュカト用のホイールです。

 

ここにTPMS(タイヤプレッシャーセンサー)を組んでみたり、

2017116175114.jpg

2017116175131.jpg

実はこれ、純正品のセンサーなのです。

うまくセットできれば、デュカトのメーターで警報がきちんと作動するはず・・・。

社外ホイールへの装着はメーカーさんも未経験ということで、ちょっとチャレンジしてみます!

 

その前に納車整備のほうへ。

2017116175348.jpg

 

まずはトレーラーの北S様。(略称ですみません(^^;)

バックカメラを3か所に取り付けます。

2017116175257.jpg

ユニークな配線処理をしておりますが、これは後々に交換を容易にするため。

カメラが壊れても、カプラを差し替えて簡単修理!となるように。

このコードは最後にカメラカバーで隠しちゃいます(^^)

 

取り付けるカメラはLED照明の付いたタイプなのですが・・・・気になる明るさは??

2017116181153.jpg

2017116181213.jpg

・・・よく分かりません(^^;

ということでモニターで確認してみたところ、

2017116181248.jpg

周りを真っ暗にしてあります。が、かなり明るいんじゃないですか?!

これは期待できそうなカメラですね(^^)

 

北S様号は、お次にこのような奇妙な部品を取り付けていきます・・・。

201711618140.jpg

「E.C.S」・・・なんとなく、この絵を見ると想像できそうですね。

乞うご期待。

 

こちらはK様のZIL480SKIPですが、

2017116182230.jpg

本日予備検査を受けてまいりました!

ご納車まで、もう少々お待ちくださいね!

 

そして南S様のレガードネオプラスへ。

2017116182319.jpg

今日も電装周りを仕上げております。

オプションでソーラーもつけますので、そのあたりのコントローラー系も事前に装着中。

2017116182359.jpg

綺麗に組みあがりましたね(^^)

もう少々この辺の作業が続きます。

 

最後は先ほどのマトリックスのホイール問題。

2017116182522.jpg

フィアット純正のテスターを持っていないので、ひとまず自前の診断機で。

201711618268.jpg

安価ですが、フル英語なのがネック。(LT工場のテスターはネットワーク不良か何かでご機嫌斜め)

まぁわがままは言っていられないので、とりあえず接続します。

 

無事にTPMSの項目につながりましたね!

2017116182733.jpg

ここでは、各センサーの警報上限、下限を設定できる模様。これが分かっただけでも、結構便利かも。

2017116182825.jpg

「ウォームアップ時の前輪圧力基準(bygoogle翻訳)」・・・なんとなく言いたいことは分かりますね(^^;

 

こちらがおそらくプレッシャーセンサーのコード入力画面ですね。

201711618338.jpg

こんなに長いコード、箱には書いてなかったけど・・・

本体か!

 

組んじゃいましたね・・・明日またバラしてみましょう(^^;

それでは本日はこの辺で失礼します!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13035

ページ上部へ