ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>日々のできごと>業務連絡
日々のできごと

業務連絡

諏訪店清水です!

 

今週末から諏訪地方で最も大きなイベントである「御柱」が開催されます。

正式名称を「式年造営御柱大祭」といい、7年に一度(正確には満6年に一度)行われるお祭りで、諏訪大社最大の行事となります。

 

諏訪大社は大きく分けて諏訪大社上社(その中で本宮、前宮に別れます)諏訪大社下社(同秋宮、春宮)計4箇所に4本の大木を祀り、ご神木とする・・・といった感じのお祭りです。

僕もあまり深く関わったことが無いので薄〜くしか説明が出来ませんが^^;

ちなみにこの大木は山から切り出したものを完全な人力で引きずっていきます。

途中、全国ニュースなんかでも流れる「木落し」といった急坂を下る関門や「川越」といった文字通り川を渡す関門が見どころとしてはよく知られております。

2016331192648.jpg

写真は木落しです。僕も一度だけ参加しましたが本当に恐ろしい傾斜が付いております。

 

・・・長々と御柱について触れさせて頂いた理由は明白。

弊社スタッフも2名、このお祭りに参加させていただくのです。その布陣というのがなんと・・・

 

1.ウッシー社長(お祭り事は無縁だったが、地区の区議会議員になってしまいやむなく出場)

2.ヒデキくん(めっちゃ自主的に参加。でもこれが普通)

 

さらにBOSSが海外出張中なのでLTキャンパーズスタッフのラインナップは

 

1.LTを一手に預かるBOSS夫人ことキヨちゃん!

2.我らがエース、コバマル先生(無口そうで、意外に気さくなおじさん)

3.週末のエース、タッシー商店(見た目通り喋りません。が、飲むと饒舌^^;)

4.最後に喋ることと運転ぐらいは出来る、僕です^^;

 

なんというか、攻撃力は平凡だけと守備力が高いパーティーみたいな感じですかね^^;

たまにはこんなメンバーもいいかも??

平常営業しておりますので、ぜひお越しくださいね\(^o^)/

 

※御柱の曳行ルートからLT工場はかなり遠いですのでLTから御柱を見学するのはかなり厳しいっす!

 

それでは本日はこの辺で失礼します!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12318

ページ上部へ