ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>NEWアイテム>対4トン車
NEWアイテム

対4トン車

諏訪店清水です!

 

本日は定休日でしたがどうしてもやっておきたかった・・

写真 2015-11-25 13 09 32

積載車のタイヤ交換。

場所に限りのあるLT工場では休みの日が最もこういった作業がはかどるのです。

そもそも普段は父親の会社にお願いしちゃうのですが忙しいと身内にも容赦なく「忙しいから!」的な態度を取ってくれるので、今回は自分で作業してみましたb_lol.gif

 

といってもこんな大きなタイヤを外す工具なんて持っていません・・。

写真 2015-11-25 13 09 36

そこで登場。久々に「買ってやったぜ!」という気分にさせてくれる大物です。

電動インパクトで締め付けトルクは最大1000N・m。

ちなみにカムロードなどの締め付けトルクは120?130前後です。(ホイールによって、数値は変わるようですよ!)

そして我が社のファイター君の締め付けトルクは750N・m。

緩むハズ・・・でも緩まなかったら無駄遣いも甚だしい!

 

という気持ちを察した工具屋さんがデモ品を持ってきてくれたので容赦なく使わせていただきました!

※その後、きちんと購入させていただきましたよ!

 

ちなみに中学生位からタイヤ交換、(もちろん中型大型含む)を手伝っていたのでバールのようなもの一本あれば、トラックのフロントタイヤを装着するのは簡単に出来ちゃいますb_mrgreen.gif

写真 2015-11-25 13 55 01

これが結構難しいんです。最初は。

 

とにかく電動インパクト、今年の冬に役立ってくれそうですね!

諏訪も先ほどからかなり冷え込んできました。皆様も冬タイヤの準備はくれぐれもお早めに。

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12128

ページ上部へ