ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2015年5月

2015年5月

ZIL521へヒッチキャリア取付! ?エアサス活用編?

諏訪店清水です!

 

先日からちょこちょこと乗ってけていた通称「サスケ号」。

いよいよ完成したのですが、

DSC_0305

折りたたみ式カーゴキャリア!

思いのほか大きすぎたのはご愛嬌ということでc_sweat01.gif

 

ちなみに今回このZIL521を預からせていただいた内容とするとこのキャリアだけでなく先日もお伝えさせていただいた「コンフォートパッケージ」+「LTオリジナルエアサス」ということなのですが、

DSC_0306

これを流用したオーナー様のアイデア作がこの様に、

DSC_0304

分かりますか??

伝わりにくいようであれば、この方にご説明いただきましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=jlEdCGawBXE

またまた登場のYOUTUBEですicon_mrgreen.gif

ナンバーがフレームインしてしまいましたが、許可をいただきましたので・・。

というかここまでカッコイイと、目立つからナンバー隠しても・・・ですかねc_sweat01.gif

 

ちなみに動画中でウッシー店長が説明していた通常のカーゴはコチラ。

DSC_0307

アルミ製なので激軽ですよ?

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

コンフォートパッケージ

諏訪店清水です!

 

本日はI様ZIL521の仕上げ作業から。

DSC_0281DSC_0282

ヒデキ氏がタイヤを取付ながら、センターハブを塗装中。

ちなみにちらっと見えるのは今回取付けた「LTコンフォートサス」です!

 

ホイールをつけると、

DSC_0286

この様に、ホイールと合っていてカッコイイのです!

 

足回りはひと通り取り付きましたね・・。

DSC_0285

・・っと、肝心要のフロント強化スタビライザーが残っておりましたc_sweat01.gif

これにて「コンフォートパッケージ」の作業が完了となります。

前後スタビライザー、アルミホイール+ワイドタイヤ、ショックアブソーバー変更、前後ブレーキ強化。

おまけにエアサスを付けたこのZIL521。これで手の入れ様の無い・・・

DSC_0278 DSC_0280

おっと、まだまだ手の入れどころが有るようですc_sweat01.gif

 

続きまして昨日の続き、ベガのシンク交換が完了。

DSC_0275

フライパンがしっかり入る、大きなシンクとなりましたが、

実は蛇口も変わっておりまして、気づきましたでしょうか??

DSC_0276 DSC_0277

家庭用のフィルタを付けるため家庭用の蛇口に変更したのですが・・・もう車のキッチンとは思えないレベルですねicon_lol.gif

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

大型シンク

諏訪店清水です!

 

一日中半袖過ごせるほどの暑さでしたね。諏訪も30度を超えたみたいです。

気温が上がると路面温度も上がります。

この時期口を酸っぱくしてお客様に説明させて頂いているのは、

DSC_0267

タイヤの交換です。

新車カムロードのタイヤは持って5年。理想は2回めの車検までくらいに替えちゃいたいところですね。

当然車が重ければもっと早いでしょうし、「溝があるから・・・」はヘビーデューティーなキャンピングカーには通用しない文言となっちゃいますicon_cry.gif

ちなみに上のタイヤは作業中のI様のZIL521です。新車時から変更・・ではなくて一度不快感を感じてみて満を持して交換したのです。

この様に、割りきって新車時から替えられるかたも増えて来ましたねicon_mrgreen.gif

 

コチラは今日陸運局で検査をしてきたM様レガードネオプラス。

DSC_0268

とりあえずホイールだけ交換です。

 

続きましてコバマル先生。

DSC_0270

どでかいシンクを取り付けたのはH様のベガです。

大きい車ですから、収納も多くて奥様もついフライパンやお鍋など、大きな食器を積みたくなるものです。

ただ、一般的なシンクだとこれが洗いづらい!

そこでこの様にどでかく深いシンクを取り付けてみましたが・・・

DSC_0273

深すぎて、下の引き出しまで干渉しちゃいますねc_sweat02.gif

シンクの交換よりもコチラの調整が時間かかってるみたいです。

こちらは明日まで続きそうですね?

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

 

 

コーティングのススメ

諏訪店清水です!

 

本日は朝イチから長野県某所にあるコーティング工場へ。

DSC_0245 DSC_0244

現在2台入庫中。

そして今回は右側のZIL521を引き取りに来たのです。

綺麗になりましたね?d_shine.gif

 

ちなみにこの工場にはこのような装置がありますが、これが本当に素晴らしい!

DSC_0246

DSC_0248

このように運転台に乗って全身、後退、左右旋回、そして昇降が出来てしまうのです!

 

上昇中。

DSC_0251

びゅいーんと、高度を上げて・・

DSC_0249

あっという間にZIL520Eの天井に届く高さまで到達。

でも慣れないと怖いですねc_sweat01.gifこのまま動くなんて・・・恐ろしい!

 

おとなりのZIL521も。

DSC_0250

ほぼ同年式ですが、輝きの違いがお分かりでしょうか??

 

LT工場に戻ると、納車後に足回り作業を・・・となっていた電動オーニングでお馴染みのこのZIL521が。

2015-05-14-13.26.30 DSC_0257

足回りだけでなく、ここにナンバーを付けた理由となる、

DSC_0254 DSC_0255

これらを取り付ける事になります!

完成が楽しみ!皆様、「超」期待していてくださいねb_mrgreen.gif

 

足回りの方ですが、「前後スタビ」に「LTコンフォート」を始め、

DSC_0256

 

エアサスを取付開始!!

 

 

DSC_0262

どノーマルからフルカスタムへ一気に進みました?

 

足回りといえば大事な大事なタイヤも

DSC_0261

ブラックホイール+ワイドタイヤに変更です!

 

・・・5本ありますが、スペアまで豪華に行っちゃうんですねicon_lol.gif

 

コバマル先生もレガードネオプラスの仕上げ段階。

オーニング取付や、

 

DSC_0259

エアコン室外機の取付などなど。

DSC_0263

 

気づけばGW前に早くも戻ったようなLT工場ですが

DSC_0258

スタッフ一同頑張っております!

ご心配なく!!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

コーラルのオプションいろいろ

諏訪店清水です!

 

大詰めとなってきたK様のコーラルの作業。

今日はこんなところをいじっております。

DSC_0228

サイドマーカーから配線を割って、コイツを取り付けます。

DSC_0229

前にも一度使ったのですが・・・

これを路肩灯(タイヤ灯)として使いますc_flair.gif

 

こんな感じで取付け!

DSC_0235

 

点灯テスト。

DSC_0234 DSC_0233

明るくて分かりにくいですねc_sweat01.gif

 

続きまして車内の方へ。

DSC_0237

まずはオーディオ取付。

iphone(あるいはipad)が連動するオーディオ。

最近はBluetoothが当たり前ですね。

僕も使ってますがポケットに入れているiphoneがそのまま音源になるのは本当に便利です。

 

こちらは組み上がったエアコン。

DSC_0236

稼働もバッチリですね。

ヨッシーは配線中。

DSC_0238

この配線、最近はやりのコレを動かすための配線だそうです。

DSC_0230 DSC_0231

フィアマオーニングの電動、さらにリモコン式!

いよいよアドリアにも装着します!

 

ところで配線するためにバラけた内張り。

DSC_0239

触ってみても痛くないというか、切りっぱなしじゃないのです。

DSC_0240

そもそも切り口に塗装がしてありますので・・

DSC_0241

切ったあと塗装?

それともフィアットで切ってあるの??

 

そういえばこの辺を聞いたことがなかったですね。

 

勉強不足ですねc_sweat02.gif

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

協力してください!!

諏訪店清水です!

 

本日は静岡県からお越しのF様プログレスにサイドオーニングを取り付けます。

DSC_0215

中々珍しいキャブコン、プログレス。

F様ご自身もほとんど会ったことが無いとのこと。

「さっき近所で見かけましたよ?」とお話したら「どこどこ?!」ということでしたが、県外ナンバーですしさすがに見つけられそうにありませんねicon_lol.gif

 

オーニングはフィアマの3.5mを取付ます。

DSC_0218

長くて重たいですし、何よりお客様の車を傷つけぬよう協力して取付ます。

 

さらにはオーニングライト、しかも最近人気の「センサー付き」を取り付けていきます!

DSC_0219

点灯c_flair.gif

DSC_0220

カバー付けて完成でしたが・・・その先の写真がありませんでしたicon_lol.gif

 

本日のブログはここで終了・・・の予定でしたが、先日お客様に面白いものを教えて頂いてそれが届いていたのを思い出し、

DSC_0223

実験。

なんだか分かりますか?

 

さらに実験を進めます。

DSC_0224

びゅー!

 

こちらも

DSC_0225

びゅー!!

 

コレが正解。

DSC_0226

おしりのマークがなんとなく見えますね??

そうです。ウォシュレットなのです。

電源が不要で、非常にキャンピングカーに使えそうなシンプルな構造。

 

コバマル先生に「ブログのために協力してくれませんか?!

訳:おしりを出してくれませんか?!

とお願いしてみたら、作業中のコーラルに帰っちゃいましたicon_lol.gif

 

問題は取付方法と、噴射位置の確認ですかね??

さすがにお客様のお車でおしりを出すわけには行きませんしc_sweat02.gif

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

エアコン修理とエアコン取付

諏訪店清水です!

 

本日はGW明けの日曜ということで沢山のユーザー様がご来場。

簡易修理や車両預かり、旅の帰りにお立ち寄りなどなど。

おみやげも沢山頂いちゃいましていつもいつも恐縮しております・・。

 

さて本日のLT工場は

DSC_0210 DSC_0209

K様コーラルのエアコン取付も佳境を迎え、

DSC_0212

コバマル先生も仕上げ作業に突入中。

 

ヨッシーは運転席周りをいじりだしました。

DSC_0208

でも今回のコーラルはナビを付けないんですって。

 

ということで早々に作業を終わらせてもらってコチラのコルドバンクスをお願い。

DSC_0207

家庭用エアコン取付他、スペシャルメニューでお預かりしたコルドバンクスですがその前にベース車のエアコンがダメになってしまい・・・修理中です。

原因はガス漏れで患部も大体特定は出来ましたので今日はここまで。

 

ちなみに多くのユーザー様とお話させていただきましたが「何処か行ったの?」という質問に対して「ほぼ長野県にいました。」という毎年恒例のお返事をさせていただきましたので

DSC_0201

寂しく1人で焚き火をした思い出を・・・。

あ、でもコレ昨日でしたicon_lol.gif

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

ソーラー祭り

諏訪店清水です!

 

本日は朝からベテラン勢が集まって・・

DSC_0184

ソーラーパネルを持ち上げようとしております。

まるでお祭りのようですね?

わっしょいわっしょいicon_lol.gif

 

すかさずシャッターを切ると、さらにお祭り好きが集まってきて

DSC_0186

ソーラー祭りが始まりましたicon_lol.gif

というのも、最近はやりのもうちょっと大型パネル(普段は200Wですがこちらはもうちょっと大きいのです。)なためちょっと重め。

慎重に3人で持ち上げております。

 

いきなり搭載完了しておりますが、屋根が広々したコルドバンクスですと割と自由に載せられちゃいます。

DSC_0189

ちなみに撮影のためもあり屋根を綺麗にさせていただきましたが、なんと一年半振りに屋根が綺麗になったということです。

オーナー様曰く、ソーラー取付よりもコチラが嬉しかったとか・・。

 

その他の作業。

K様のコーラルですがいよいよエアコン室外機を搭載するためのカット。

DSC_0182 DSC_0183

いつものことですが、見てるこっちが緊張しますc_sweat02.gif

 

こちらはM様のレガードネオプラス。

DSC_0191

一見、昨日と変わっておりませんが何かがきっと違うんでしょうねicon_lol.gif

 

室外機はこれからですが、カットした処置はこのように

DSC_0193 DSC_0192

完璧に仕上がっております。

搭載が楽しみですね!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

カード使えます

諏訪店清水です!

 

タイトルどおり、LTキャンパーズでもカード決済が可能になりました!

DSC_0156

楽天スマートペイという支払機をBOSSが買ってくれたのであとは私が設定。

強引に近所のユーザー様にカードでお支払いをお願いして・・

DSC_0172

チーン!

とお会計を済ませることが出来るんですが、見ての通りスマートフォンで作動させます。

本当に便利な世の中になりましたね。

 

見ての通り、店頭での支払いのみとなりますのでご了承くださいc_sweat01.gif

 

続きまして、岡谷市Y様のZIL521にお乗りのお客様。

DSC_0163 DSC_0164

キッチン部の引き出しレールが調子が悪い・・。

というのもここの引き出しがとても大きいので、ついつい荷物を多く入れてしまいます。

DSC_0165

降ろした荷物もこんなに沢山!

DSC_0166

 

Y様はアルミ加工屋さんの社長様。

そこで自ら手配していただいた薄いアルミ板を精密にカットしてもらい

DSC_0168 DSC_0171

 

引き出しレールに挟んで止めてみました。

DSC_0173

元々の家具が軽量化のためビスが効きにくいので・・・効果を期待してみます。

コレ以上厚いと入らないし・・

奥様に「荷物を減らして下さい」と言ったら、引っ叩かれそうだしc_sweat02.gif

 

続きまして千葉県よりお越しのY様コルドリーブス。

DSC_0158

前後スタビライザーの取付にお越しくださいました。

遠いところご苦労さまです!

DSC_0159

Y様の購入元様も弊社部品の取り扱いはしているのですがY様が「一度来てみたかった!」ということでわざわざLT工場までお越しくださいました。

さらにLTでしか取り付けられない、

DSC_0161 DSC_0160

ロゴ入りマッドガードを装着!

カッコイイ!とお褒めいただきましたicon_mrgreen.gif

 

調子の上がった足回りで快適にお帰り頂けたでしょうか?!

またお越しくださいね!

 

最後にコバマル先生たちの本日の作業報告ですが

DSC_0178

今日もコチラのコーラルは何かをちょ切った模様。

・・・おぉ、バッサリ行きましたね?

DSC_0175

背後にある「エアコン」を付けるんでしょう。

ちなみに発電機ってどうなったんですか??

 

モゾモゾ、と潜っていき

DSC_0154

 

ここへ付けたんだぜ!っとばかりに自慢してくださいましたicon_mrgreen.gif

DSC_0153

・・わかりづらいですね。

車体のどまんなかあたりになります。

 

ヨッシー&ヒデキ氏のレガードネオプラス組は、

DSC_0179

バラバラ状態を続行させております。

もう少し掛かりそうですね!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

試聴室をご用意・・・

諏訪店清水です!

 

長い長いGW休暇が終わりまして本日から営業を再開させて頂いております。

GW中の目玉となっていたLTキャンパーズの出る番組の放映もスタッフ各々見た様子。

僕も自宅で録画したものをDVDに焼いてきまして

DSC_0151

奈美センパイのデスクにて再生してみました!

県外のお客様や当日視聴できなかった方にも御覧いただける様にしております。

試聴室は・・・

01 08 09

ここ??

 

さて、営業開始日ということで軽くリハビリということで

DSC_0142

中古車清掃から!

しかも学生時代唯一先生にほめられた「トイレ掃除」。

いかにトイレが綺麗か。コレが中古車の見せ所ですよねd_shine.gif

 

LT工場のメンバーたちも、リハビリを・・・

DSC_0141 DSC_0143

せずに重整備を開始しておりますicon_lol.gif

和歌山県のM様レガードネオプラスと三重県のK様コーラルの同時進行です。

 

K様のコーラルに関してはバシバシ穴を空けられておりますねc_sweat02.gif

取り付ける部品は発電機。

DSC_0145

とうことは、もちろん「エアコン」なんかも付いちゃうんでしょうかね??

 

ヒデキ氏がM様レガードネオプラスにHIDをつけたり、

DSC_0147 DSC_0148

 

エアサスをつけたり、

DSC_0144

 

ウッシー店長が横槍(?)を入れたり、

DSC_0140

 

いつもの調子がすぐに戻ってきたようですね!

明日からもLTキャンパーズ、そして整備ブログをよろしくお願い致します!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

ページ上部へ