ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2015年3月

2015年3月

発電機搭載

諏訪店清水です!

 

さらに昨日の続き、

DSC_0052

いよいよ発電機を搭載します。

発電機は900Wの小さいタイプです。

ギリギリエアコンが動かせて、小さくて静か。素晴らしい選択ですねicon_mrgreen.gif

 

あとはFRPの庫内を防音と蓋を作って完成となります。

DSC_0056

割りとあっさりしていていいですね。

これからは900Wが主役になるかもしれません・・。

 

ところで明日納車予定のZIL480SKIPが・・

DSC_0047

スカートモールが外され・・・

ひどいことに・・・

DSC_0046

実はここから雨もれをしていたようで、フロアがすっかり腐っておりましたicon_sad.gif

幸い早期に発見できたので腐食部分も小さく、補修もすぐに出来そうです。

 

早速コバマル先生がモゾモゾ作業を開始。

DSC_0053

おしりはでかいけど、腕は確かなので黙って見守ります。

 

ちなみにスカートとボディのつなぎを隠すモール(ZIL3以降に採用されてますね)のコーキングが甘い箇所から水が侵入しており、

DSC_0045

腐ったフロアはすべて撤去してみました。

 

コバマル先生が綺麗に床を貼り直し、この通り踏んづけてもしっかりしております。

DSC_0054 DSC_0055

これで安心してお客様にお引き渡しが出来るというわけですね!

歴史あるバンテックのキャブコンでもこうしたトラブルは避けては通れません。

この辺りは常々頭に入れておきたいものですね!

 

そういえばレガードネオプラスは・・・ヨッシーの動きがわかりづらいので未撮影ですc_sweat02.gif

作業は順調かと思います・・。

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

エアコン取付続き

諏訪店清水です!

 

本日もZIL520のエアコン取り付けを中心にご紹介します。

DSC_0027

コバマル先生は室内機の取付を開始。

家具を加工して室内機+ちょっとした棚を予定しております。

 

こちらはヒデキ担当の・・・なんだこれ??

DSC_0026

床を切っちゃって、アレを載せるらしいです。

 

もう少し切っちゃって、

DSC_0028

そろそろ皆様予想がついてきちゃって・・・

 

さらに進んで

DSC_0033

ガラケー写真の調子が悪く、よく分かりませんねc_sweat01.gif

防振マットを敷いて、アレが少しでも静かになるようにしました。

 

アレは明日載せてみようかな?と思っております。

アレアレうるさくて申し訳ございませんでしたicon_lol.gif

 

さて、コチラはM様レガードネオプラス製作中のヨッシー。

DSC_0029

車内に籠もり続けて数日が経過しておりますが・・・あと何日かは出てきそうにありませんねc_sweat01.gif

 

最後に夕方のコバマル先生の作業が

DSC_0034

お?、終わっておりますね!

まだガスチャージしていないので運転は出来ませんが、安定の出来栄えでございます!

 

ちなみに私は

DSC_0032

今週末納車予定のZIL480SKIPを点検&磨き中。

・・・終わるかな??

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

レオバンクス予備検査とエアコン搭載開始!

諏訪店清水です!

 

本日も陸運局へ。

DSC_0022

検査車両は真ん中のピカピカなレオバンクスです。

右のデボネアもとても素敵ですね!

3月初旬ということでびっくりするほど混んでも無く、良かったです?

 

さてLT工場に帰って

DSC_0021

お?やってますね?

ZIL520へ家庭用エアコンを取付開始です!

 

今回は訳あって室外機は寝かせてつける必要があります。

DSC_0024

室外機が早速取りついたようですね!

明日にはエアコンが取り付きそうですかね!

 

これから3月は超大型作業が多く入ります。(このZIL520もすごいですが)

今後も整備ブログでお伝えしていければと思いますのでぜひチェックしてくださいねicon_mrgreen.gif

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

新型ハイエース

諏訪店清水です!

 

本日のLT工場は

DSC_0014

T様のコーキング作業からスタート!

レオバンクスはコーキング箇所が多めの車なのでちょっと大変そう。

タッシー&ヒデキが一日かけてじっくり作業をしてくれております。

 

私はタッシー工場へ移動しいよいよLTにも到着した

DSC_0020

新型のハイエースを受け取りました!

明日からタッシー工場で展示車の制作に入ります。

 

新型ハイエース?何が変わったの??

DSC_0019

最大の変更点は、見た目では無く・・

DSC_0018

ガソリン車が6ATに変わった点ですね!

エンジンも若干仕様変更しております。燃費も少し良くなるそうですicon_mrgreen.gif

どういった内容の展示車が出来上がるか・・・楽しみです!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

コーラル予備検査!

諏訪店清水です!

 

以前から密かに狙っていたアイテムを・・・

写真 2015-03-02 17 58 42 写真 2015-03-02 17 58 35

勢いでゲット!在庫が豊富そうだったので不人気機種なのでしょうか??

見た目はガラケーですが一応「Android」搭載。通称「ガラホ」という名前で売り出すそうですがSHARPのSHF31というトリッキーな携帯電話です。

詳しい仕様は割愛しますがマニアックに使えばかなり楽しめそうなアイテムだそうです。

しかしiphone、ipad、(公私ともに)macbookというappleにがっちり囲まれた僕の環境では中々活かしきれそうにありませんc_sweat01.gif

 

さて、昨日から3月に突入。暇があれば陸運局へ!という時期ですので今日も早速

DSC_0005

茅野市I様のコーラルを予備検査へ持って行きました!

3月の初日(陸自的に)でしたので思ったより空いておりましたが、「変な車持ってくるなよ」といった検査官のオーラがちょっとずつ醸しだされておりましたc_sweat01.gif

早めに持ってきて良かったですねc_sweat02.gif

 

検査も無事に終わりLT工場に帰還。

タッシー先生がT様のレオバンクスをバシバシ磨いております!

DSC_0010 DSC_0006

う?ん、綺麗ですね!

ちょこっと見学させていただきました。僕も見習ってドア一枚だけ磨いてみましたが・・・あとはタッシー先生にお任せしますb_lol.gif

 

ヨッシー&コバマル先生はM様のレガードネオプラスの制作を開始。

DSC_0008

それにしてもガラケーらしい、縦長の写真ですね・・。

やはり向き不向きありますね。

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

THULEサイクルキャリア

諏訪店清水です!

 

今日一日、雨やらみぞれやら時々雪d_snow.gif

体が冷えきってしまいました・・。

 

レガードネオプラスの試乗会を行う傍ら、LT工場では淡々と納車整備を行っておりました。

まずはH様コルドバンクス。

写真 2015-03-01 8 49 20

サイクルキャリアを取付ます。

今回取り付けるサイクルキャリアは「THULE」のサイクルキャリア。

写真 2015-03-01 8 49 24

昔は樹脂パーツ部分が青かった(この頃はOMNI製?でしたが)のですが今では真っ黒になっております。

かっこいいですね?

早速取付完了。

写真 2015-03-01 16 04 50

派手さはありませんが、中々かっこいいです。

同時に室内側でも整備しております。

写真 2015-03-01 16 04 47

コチラはタッシー先生が担当しております。

メインのウインドエアコンは無事に装着が終わっていて、

写真 2015-03-01 16 05 06

液晶テレビもこの通り。

写真 2015-03-01 16 05 09

じゃあ何をやっているのかというと、タッシー先生は口を開かないので後で見て判断しようと思いますc_sweat02.gif

 

コチラはコバマル先生担当のT様レオバンクス。

写真 2015-03-01 16 03 49 写真 2015-03-01 16 04 11

照明付きルーフベント(排気のみ)からマックスファンへ変更!

さらに明るいLED照明器具を取り付けました。一気に現代的な印象になりますね!

 

ちなみに当のコバマル先生は息子さんの卒業式で欠席でございます。

 

LT工場にこんな部品が届きまして

写真 2015-03-01 16 09 30

とあるカスタムに使うジムニー用のナンバー移設キット。

その中に

写真 2015-03-01 16 09 48

とても危険なカタログが入っておりますねicon_lol.gif

こういったカタログは自宅へ持ち帰らずに処分することにしましょう・・・。

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

ページ上部へ