ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2015年3月

2015年3月

あら、そんなところに??

諏訪店清水です!

 

今日はヨッシーがお子さんの卒業式で休みということでコバマル先生とヒデキ氏の二人を中心に納車準備をさせて頂いております。

 

ヒデキ氏は黙々とN様のZIL521のコーキング作業中。

DSC_0212

 

一方、ニヤニヤと作業中のコバマル先生。

DSC_0221

面白いところにライトがついていますが、なんのためのライト??

 

え??ナンバーっすか?

DSC_0223

そんな高いトコロに付けていいの?

って思うかもしれませんが道路運送車両法・施行規則第7条「自動車登録番号標の取り付け位置」にそっていきますと、

 

「自動車登録番号標の取付けは、自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に行うものとする。」

 

だそうです。

要するに見やすければ高くても良いということなんですね!

まぁ、ここに取り付ける理由は皆様なんとなくお分かり・・・ですよねicon_lol.gif

 

じゃあ、ここはどうしましょうか?

DSC_0224

 

とりあえず余ったコイツを付けてみましたが

DSC_0225

思ったよりカッコイイですねicon_lol.gif

良かったらこのままお使いください。

 

ヨッシーがいないのでストップしている電装廻りですが

DSC_0216

DSC_0213

こんなもの(まるい部品)を付けてみました。

正体はいわゆる「オートライト」なのですがいつも取り付ける物と違って「トヨタ純正品」なのです。

※カムロード純正というわけではございません。

DSC_0215

このマニアが喜びそうな取説がたまりませんねicon_lol.gif

ちなみにオートライトのことを「コンライト」とも呼ぶんです。

意味はちょっと分かりませんがc_sweat02.gif

 

メーカー在庫も希薄ということですのでどうしてもコレがいいという方はお早めに。

でも汎用品もちゃんと売ってますのでご安心くださいね!

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

続々

諏訪店清水です!

 

忙しさにかまけて、HP更新をのろのろとやっていると溜まっていく中古車両。

簡単にここで紹介させて下さい。(後日すぐにアップしますのでc_sweat02.gif

 

コルドバンクス

DSC_0207

ガソリン車ですが、メチャ綺麗で豪華装備。

 

ZIL520

DSC_0208

発電機+ルーフエアコンつきです。しかも四駆!

でもちょっと外装仕上げを頑張らなきゃです・・。

 

ZILクルーズ

DSC_0206

ワンオーナーで車庫保管車ですのでこちらもピッカピカですd_shine.gif

 

ZIL481SKIP

DSC_0203

即納可能なZIL480Skipです!

 

他にも随時入庫します!HP更新頑張らなきゃですねicon_lol.gif

 

さて、作業の方ですが

DSC_0196

I様のZIL521。

昨日の派手な作業に比べるとちょっと地味ですがコンセント追加。

DSC_0197

まぁ、コンセントは地味かもしれませんが分かる人には分かるこの超でかいバゲージドアが普通じゃないですよねicon_lol.gif

 

N様ZIL521。

DSC_0201

タッシー先生の磨きが完了!

コーキングの打ち直し作業に入りました!

 

ヒデキ氏はM様レガードネオプラスのサイドマーカーに苦戦中c_sweat01.gif

DSC_0198 DSC_0202

でもめっちゃ綺麗ですね!

 

そうこうしている間に・・・

DSC_0200

次の納車になるI様インディーが到着してしまいました!

明日は定休日ですが・・・出動しましょうかぁ???

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

いよいよ動きます

諏訪店清水です!

 

本日も陸運局へ。

今日はレガードネオプラスの検査ですが、ネオプラス2015年バージョンは初めてのもちもみですね。

DSC_0181

今日で3月も折り返しなのですが、陸運局が結構ガラガラ・・・。

DSC_0182

一気に検査ラインまで来れちゃうぐらい、空いてます。

なんだか妙な寂しさがありますね。きっと月末は忙しいでしょうけどicon_lol.gif

 

LT工場に帰って、ウッシー店長に大声で呼ばれまして、何事かと思ったのですがどうやらコレをやって欲しいということで、

http://www.youtube.com/watch?v=8Ah7pREA3UM

YOUTUBEを埋め込んでみました。

タイトル通り、先日からちょこちょこ紹介していた電動オーニングのリモコン運転に成功しました!

 

オーニングにオプションのモーターを付けて、

DSC_0184

 

リモコンはこのようなもので

DSC_0185

他にもややこしい配線がしてあります。

ちなみにこのリモコンや受信器は長野県が誇る「無線機器のパイオニア」こと某社から頂戴いたしました。

あと余談ですが、動画のBGMみたいに流れているものはたまたま工場で流していた地元のFM局の放送が入っちゃってましたc_sweat01.gif

 

さて、おとなりで作業するのはN様ZIL521。

今日はタッシー先生がこの車を磨いていてくれて、

DSC_0188

結構手こずってますc_sweat01.gif

明日も頑張りましょう!

 

ちなみにコチラの車両は登録が完了しておりまして、

DSC_0187

自慢の字光式ナンバーがピカっd_shine.gif

綺麗ですねicon_mrgreen.gif

引き続き、作業も進めてきますよ?

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

 

レオバンクスを納車させていただきました!

諏訪店清水です!

 

本日は2連投となります!

大事な大事な納車トピックスですicon_mrgreen.gif

 

長野県は須坂市からお越しのT様。

DSC_0148

(わざと)タッシー先生がフレームインしております。おなじ須坂っ子ということで・・・。

T様は軽キャンパーからお乗換えとなります。

このサイズのキャンパー、最初は緊張しますが自宅に帰ることには慣れますよ?

さらにLTには快適な足回りグッズが・・・営業はやめときましょうかicon_lol.gif

 

来週のキャンプ先は諏訪方面へお越しくださいね!

アメリカンな焼き肉をご用意して、待ってますよ?

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

3台目のZIL521は・・・

諏訪店清水です!

 

本日は日曜日ということでたくさんのご来場をいただきましたicon_mrgreen.gif

 

今日のラインナップは清水&LTマイスターズ(若干無口気味)ですので僕が普段の3倍位しゃべる必要がありそうですねc_sweat01.gif

夕方となってからはちょっと喉が痛いです・・。

 

さて、作業の方もガンガン進めておりまして、

DSC_0150

昨日は撮りそこねたZIL521を3台同時並行作業という配置でございます。

トップバッター、愛知県I様のスペシャル521は、

DSC_0176 DSC_0143

 

ヨッシーが作っている配電盤?の様なものが出来そうで中々出来ませんね。

明日には電動オーニングの全貌が見られるでしょうか?!

 

そして人気のコバマルさんは、

 

 

DSC_0164

登ってますね?

何やってるんですか??

DSC_0173

出ました!

みんなが気になる薄型ソーラーパネルです!

レイアウトはLTでは初の試みとなる3枚横並びicon_mrgreen.gif

 

しかも下から覗くと、ソーラーパネルが見えにくいのがさり気なくカッコイイのですe_good.gif

DSC_0175

 

そしておとなりはM様号の521。

DSC_0163

朝からタッシーが磨き&コーティング施工をしてくれました。

やはりタッシー磨きはピッカピカですね!今日は触らないで下さいね?

 

そして・・・

DSC_0151

僕がちょこっとだけ触っているN様号の521です。

・・・今日はなにか出来るかなぁ??

 

っと、一つ肝心なことを思い出しました!

DSC_0153

「アレ」を作らなければいけませんねc_sweat01.gif

 

と、コーティングを終えたタッシー先生が参戦してくれて、

DSC_0157

家具の補修をお願いしてみたのですが、キッチンの側壁にある小穴の数々に・・

 

ちょこちょこっと、洒落たアイテムを作って、

DSC_0161

 

このようにデコってみました!

DSC_0165

おぉ?素晴らしい!

純正生地なので一体感がありますし、なんかワングレード上がった感じがしますねicon_mrgreen.gif

 

「発想がトラック野郎ですね」

 

これは褒め言葉です。

 

 

ついでと言ってはなんですが、エントランスに仕切りのステップを作ってもらい

DSC_0171

これまたいい感じですd_shine.gif

 

最後にコバマル先生の今日一日は、

DSC_0170

L-HOPでお立ち寄りのG様のちょい作業で締めくくるそうです。

 

ん?

DSC_0168

はだし健康法??

どうやらI様のZIL521の屋根から落ちないように靴下を脱いでいたらしいですc_sweat02.gif

 

おっと、忘れてました!

久々にしてはいい出来ですよ?

DSC_0167

でも材料も切れたことですし、もう作りたくないなぁicon_lol.gif

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

ZIL521を中心に

諏訪店清水です!

 

本日から名古屋キャンピングカーフェアがスタート。

ウッシー店長はどうしているのでしょうか??

 

とりあえず諏訪では平常営業を行います。

DSC_0140

ここに写っていない車両をあわせてZIL521を三台並行で作業します!

右は今日からスタートのI様ZIL521。

左も今日からスタートのM様ZIL521。

 

左のZILはなんと、

DSC_0139

急遽ヘルプに来てくれたタッシー先生が担当して磨きを開始してくれました!

やっぱタッシー磨きは一味違いますd_shine.gif

 

こちらのZILは、コバマル先生とヨッシーが担当して

DSC_0129 DSC_0131

ヨッシーは初の試みとなる「電動オーニング」を始めました。

電動オーニング自体はFIAMMAのオプションであるのですが、更にそれに一手間加える作戦。

DSC_0132

これにあるアイテムをプラスして、とても素晴らしいオーニングとなるのはいつのことやら・・。

DSC_0133

また取説を読んでます。ちょっと時間がかかりそうですね。

 

コバマル先生は今日も豪快ですよ!

DSC_0127

いつものスーパーカットを炸裂させております!

こちらはリア収納庫の改造。理由はかなり後日の発表になりそうですicon_lol.gif

完成形に至らない作業ばかりではちょっとさみしいので、

DSC_0141

唯一完成形。

ヒーター吹き出しの追加ですね。

 

・・・これだけですが、効果は抜群ですよ?

 

最後に欄外で僕が担当していた(ヒデキは休みなので)N様ZIL521ですが、

DSC_0135

LED字光式の土台を付けようとしてたのですが、気づいたらiboxのサビ取り&塗装を開始しておりました。

・・・こちも今日は完成形がバッテリー交換ぐらいでしたので割愛させていただきますc_sweat02.gif

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

名古屋キャンピングカーフェア開幕です!

諏訪店清水です!

 

いよいよ明日から名古屋キャンピングカーフェア開催です!

DSC_1481

LTキャンパーズはまたまたアドリアブース内に、

DSC_1480

レガードネオプラスを出展中です!

アドリアに限っては中部、東海圏はLTキャンパーズが担当といっても過言ではないエリアかと思います。

レガードネオプラスとアドリアモービルをぜひぜひご堪能くださいませ。

BOSSとウッシー店長がお待ちしておりますicon_mrgreen.gif

 

・・・そう、今年も私は留守番担当でございます。

と言っても、土日はたくさんのご予約や納車も控えております。

一生懸命LT工場もフル稼働しますよ!!

 

今日も納車を待っている皆様のキャンピングカーを手分けして、

DSC_0117

奈美センパイはH様コルドバンクスの清掃作業へ、

 

コバマル先生はM様レガードネオプラスへスカイルーフ装着中。

DSC_0113

 

ヨッシー&ヒデキペアはと言いますと、

DSC_0111

ZIL521へリアスタビライザーの装着中。

しかもこのお客様、

DSC_0112

北海道からはるばるお越しいただいたのですicon_eek.gif

現段階では北海道にはリアスタビライザーの取扱店が無く、東北エリア等のショップ様での取り付けもご提案したのですが・・

 

「この際、長野まで走りますよ?」

 

とのことでご来場いただきました。

LT工場の雰囲気も大変気に入っていただき、「北海道にもLTのメカニックみたいな人が欲しいな?、一人つれて帰っていい??」なんて言っていただきましたc_sweat02.gif

 

他にも

DSC_0118

待ちに待ったN様ZIL521の作業開始や

 

あさって納車となるT様の最終仕上げは・・

DSC_0090

また、エアコンの消臭をしてみましたicon_lol.gif

最後にタイヤとエアバルブを交換して、

DSC_0123

準備完了でございます!

 

ちなみにいつものタイヤ屋さんを徘徊すると・・・

DSC_0124

僕のタイヤが準備されておりますね。

予算的にTOYOタイヤにしちゃいましたicon_lol.gif

 

そんなこんなで明日明後日は名古屋、諏訪の両地でフル稼働のLTキャンパーズでございます!

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

またまた予備検

諏訪店清水です!

 

火曜日 → BBQまでに全業務を終えることが出来ず・・・更新できませんでしたicon_lol.gif

水曜日 → 自宅で更新を試みましたが・・・忘れてましたicon_lol.gif

 

というわけで久しぶりに更新する気がしますが、本日も例によって陸運局へ。

DSC_0103

このZIL521はこれからしばらく整備ブログの主役になるかもしれないスペシャル・エディションなZIL521。

今日は大人しく検査を受けて

DSC_0102

早々に帰還しました!

でも帰ってきてからウッシー店長とコバマル先生がどこかに持って行って打ち合わせしてました。

何をするんでしょう??

 

さて、納車をお待ちいただいているうち、納車が直近の3台です。

DSC_0106

中でも、右に写っいるレオバンクスが今週末納車なので、急いで仕上げていきましょう!

ご主人が気になってしょうがないのは、レカロシートの取付。

DSC_0096

ちゃんと取付ましたよ?

コバマル先生もちょっとだけノリノリ。

 

・・・取り付け後の写真を忘れてました。

 

お次は奥様が気になってしょうがない

DSC_0090

エアコンの脱臭。

奥様いわく、「オッサ◯臭い」においがするそうですが・・・カビ臭いということですねc_sweat02.gif

専用の脱臭剤を大量にかけております。

効果の程は・・当日、嗅いでみてくださいicon_lol.gif

 

余談ですが、LTキャンパーズの近くには「なとりさんちのたまごや工房」という(僕のPCの予測変換に出てくるほど)超有名なお見せがありますが、

DSC_0105

 

実は自分では初めてお見せに入ってみました。

というのも、ある人に「マヨネーズ」を買っておいてくれと頼まれたのです。いわゆるパシリ。

DSC_0104

美味しいんですって。

気になって自分の分も買ってみました。

 

本当に近くですので、是非皆様も寄ってみてはいかがでしょうか?

キャンカーを見学したいけど、奥様を誘いづらい人には格好の言い訳に・・・ならないですかね??

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

本日も予備検

諏訪店清水です!

 

本日も陸運局へ行きます。

 

が、その前に納車を心待ちにしている皆様の状況を少しでもお伝えできれば!

DSC_0067

T様のレオバンクス。マッドガードを取り付けるべくこのようなところにセッティングされております。

取り付いた様子を昨日お見せできませんでしたので、今日こそお見せ出来そうですね!

 

ひとまず陸運局へ。

DSC_0069

案外すんなり終わったので(来週辺りから混むのかな??)冷やかしでもしようと思いましたが、後ろにこれからパトカーとして解き放たれる車が4?5台ほど並んでいたので、

 

・・・さすがに退散しましたc_sweat01.gif

 

さてLT工場へ戻りまして、

DSC_0077

あれ??

まだ取り付いてませんねc_sweat02.gif

 

フロント部分だけは申し訳程度に取り付けましたが、

DSC_0078

急な修理が入ってしまったようで、完成は明日へ持ち越しとなってしまいそうです・・。

もうしばらくお待ち下さいねicon_lol.gif

 

話は飛びますが、ウッシー店長といよいよ例のBSアンテナの実験を敢行。

というのも、販売元の方が「どうですか?!」と何度も聞いてきてくれたのですが「えぇ・・。」「まぁ、いい感じですね」

というような曖昧な返事しか出来なかったので、ちょうどやる気になっているウッシー店長に便乗。

 

どのくらい捕捉が簡単かといいますと、

DSC_0073

「片手で持ちながら自撮りが出来るレベル」ですかねc_sweat02.gif

液晶のインジケーターを見ながらなんとなく南西に向けると大体捕捉出来そうでした。

 

ちなみに僕は撮れませんでしたがZILのバンクベッド内でちょこちょこ向きを変えてみましたら曇の車内でも映りました!

 

これで堂々と皆様におすすめできそうですね!

気になるお値段は48,600円となっております。

 

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

今日のLT工場

諏訪店清水です!

 

本日のメインイベント

DSC_0061

長野県佐久市のK様。

ZIL480SKIPを納車させていただきました!

バタバタした中でしたが無事にお引き渡しできましたicon_mrgreen.gif

前車のテラ同様、思いっきり使い倒してくださいね!

 

そしてLT工場では入れ替わり立ち代わり・・・

 

まずは神奈川支部副店長さまのキャラバンヴィクトリーへ

DSC_0060

即席補助マットを制作!

これで奥様が常設ベッドを占領しても大丈夫ですねicon_lol.gif

 

そして静岡県レガードネオのI様へは

DSC_0063

固定の生活水タンクしか無いレガードへバンテックの様な20Lの清水タンクを設置・・・しようと思いましたが時間が足りなくなってしまい断念。

続きをまた近いうちに行いましょうねb_mrgreen.gif

 

最後の東京都からお越しのレガードネオのお客様。

DSC_0065 DSC_0066

タイヤハウスにスタッドレスがガンガン当たってしまうということでコバマル先生がドライブスルー並に流れでカットしてくれました。

「え?!もうやってくれるの?!」と初来場のお客様もビックリでしたc_sweat01.gif

 

そんなこんなで今週末もたくさんのご来場ありがとうございましたicon_mrgreen.gif

皆様口々に「納車間に合うの??」

 

・・・お気遣いありがとうございます。何とかします!

それでは本日はこのへんで失礼しますe_good.gif

ページ上部へ