ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>日々のできごと>ソーラーテスト
日々のできごと

ソーラーテスト

諏訪店清水です!

 

今日は諏訪も暑いくらい。私もTシャツで過ごしました。

写真

少し日に焼けたような気もしますね、顔がピリピリしますb_lol.gif

 

さて、天気もいいですしこんなテストを行ってみました!

写真 2[1]

ユーザー様のZIL4。そのバッテリー庫になります。

トリプルサブや大インバーターの他に・・

写真 1[1]

ソーラーチャージコントローラーが二つ!!

二つある理由が、

写真 2

見にくい場所にありますが薄型ソーラーパネルを設置してあります。

また、車体後部には通常のパネルを取付けました。

 

2系統のソーラーで合計310W。

単純計算すると12Vのシステムなら26A近くの充電量が見られることになります。

まぁそんなに上手くは行かないですし、薄型ソーラーはロスも大きいと想定。

期待値は0.65くらいで・・・とメーカーさんも言いますので

 

26 × 0.65 = 16.9A

 

と言う数値を目標にテストを行います!

 

預かっている間にソーラーで満充電状態になってしまったサブバッテリーは

写真 3[1]

こんな感じで乱暴に消費させていただきましたb_lol.gif

ある程度弱ったときが11時くらい。日照量がかなり期待出来る時間帯ですね!

と言うことで充電量を確認すると・・

写真 1

16.5A!

ほぼ期待値通りではないですか!

まあ僕の素人考えですし正解とは言えなそうですがこれだけ充電してくれると心強い物がありますb_mrgreen.gif

 

やはり取付け場所を選ばない薄型ソーラーはオススメですね!

ぜひプラスワンパネルいかがですか?!

 

ところで最近紹介の少ないレガードネオの作業ですけど・・

写真 4

ヨッシーがようやく組み付けを開始しました。

見るだけで大変そうです。大変ですがコバマル先生がエアコンを積むために、早いところ終わらせて行きましょうね!

ちなみにバッテリー庫はコチラです。

写真 3

トリプルサブとインバーターと強化充電配線。スッキリ収まってますね!

 

最後に、愛知県のしるこサンド普及委員会(うそ)の方から誕生日プレゼントを頂きました。

写真 5

30歳だけに3袋だそうですb_lol.gif

美味しいですが3袋食べるのに3ヵ月掛かりそうですc_sweat01.gif

 

それでは本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ltcampers.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8561

ページ上部へ