ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2011年7月

2011年7月

欲しい!!

諏訪店清水です!

 

本日作業させて頂きました車両に、こんな物が載っていました。

ハンディータイプの「ダイソン」です!

 

「ほ、欲しい・・・。」

すぐにケータイで某ネットショップで検索。

 

・・・3万弱しますね。ちょっと手が出せないっすb_lol.gif

 

夏と言えば、毎年恒例ですが、

皆様タイヤの日々は大丈夫でしょうか?

夏の路面はかなりバーストを引き起こしやすいですb_cry.gif

写真のタイヤもそこそこ溝があるように見えますが、

 

溝の間にヒビが入っている可能性があります。

赤く塗ってみましたが、この溝にひびが入っているか良く見ましょう。

入っていたら要注意!

 

このタイヤのオーナー様は、ホイールとワイドタイヤセットで交換。

定番ホイールのキーラーシリーズ最新作「キーラーフォース」です。

初めて取付けさせて頂きましたが、先々代モデル「キーラーフィールド」をより洗礼させたデザインです。カッコいいですね!

 

やはりワイドタイプのタイヤの安心感はたまらないです。

皆様もぜひご検討ください!

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

100本のスタビライザー

諏訪店清水です!

 

今日は朝からカムロード用強化スタビライザーの追加分が届きましたので、

小林先生とメーカーの方々4人で工場に陳列しました。

 

この時AM8:00。朝からハードでした・・・。

 

夕方にはまたまた二人でグッタリしておりました。

今年の夏は危険がいっぱいですねb_lol.gif

熱中症とか、熱中症とか、熱中症とか・・・。

 

でももっときつそうな方が今日は来場されました。

当社の取引先の方が、休日のドライブの途中にお立寄。

S130Zですね。素晴らしい。

 

真夏にオープン、頭にはねじり鉢巻。汗びっしょでしたc_sweat01.gif

 

なんだか勇気づけられた気がします。今年の夏も何とかなりそうですねb_wink.gif

 

では本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

エムウェーブは灼熱地獄!!

諏訪店清水です!

 

本日は、明日あさって行われる「アウトドアフェスティバルin信州」の準備として一日会場のエムウェーブに行っておりましたe_good.gif

キャンカーショーにお越しいただいた方々には想像出来ませんでしょうが、準備や片付けにあたる時間ってエアコンが一切入らないんです。(しかも震災とか節電とかでなく、毎回そうなんです)

あの会場の空調ですから、それは巨大な電気代がかかるんでしょうけどそれにしてもあれは運ばれる人が出てもおかしくないレベルですb_sad.gif

 

まぁいつもの機敏な動き(?)と万全の準備(??)によってスムーズに設営(???)出来たので関係ない(タオル3枚びしょびしょになりました。)ですがね・・・。

 

さて、諏訪に戻って少し時間があったので例の「デジタルアンテナ」の受信状態を見てみました。

使ったテレビはアクオスです。アンテナレベルを見てみますと、こんな数値がでました。ちなみにチャンネルは1CH。NHKですね。

 

いちばん数値が高かったのが、8CH。フジ系列ですね。

最大時、「87」です。たしかいつも工場で測るといいとこ60くらいだった気がするのでかなり感度はいいのでは・・・と思うのですが、どうなんでしょう??

 

デジタルQでこのテーマを取り扱ってくれないでしょうかね?無理ですよねb_lol.gif

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

まんまとやられました・・

諏訪店清水です!

 

本日は、気になる「アイツ」をつけてみました!

コイツがアイツです。そうです。新しいテレビアンテナです。

取り付けてみると改めて小さいのがよく分かりますね。

 

気になる映り具合は・・・あさって報告しますねb_lol.gif

明日は長野のキャンカーショーの準備のため、一日不在になってしまうんです。

もう少しまっててくださいね?b_mrgreen.gif

 

そして、カラカラに晴れた本日はまんまと太陽さんにやられてしまいましたc_sweat01.gif

家に着く頃にはフラフラしてましたね・・。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

NEWバッテリーです

諏訪店清水です!

 

本日は待ちに待った品が2点ほど届きました。

まずはこちら。

サブバッテリーです。一見今皆様についている物と同じに見えますが・・

 

こちらが通常販売されている物です。

取っ手が無いことに気づきますが、一番肝心なのが大きさの違いなのです。

 

比べます。

微妙な差ですが、この差で入らなかったりするんですよb_sad.gif

枠を広げれば入る様な車もありますが、そうもいかないキャンピングカーって沢山あるんです。

だからといって能力の下がるバッテリーを付けるのは嫌だったんで特注で作ってもらいましたe_sign03.gif

 

いよいよバッテリーもLT特注品の時代ですb_cool.gifd_shine.gif

 

そして、2つ目がこちら。

これはベバストヒーターのコンピューター診断機と、燃焼の調整用のCO2テスター(こちらが非常に高価なのです。BOSSと店長におねだりしてしまいましたc_sweat01.gif

この設備さえあればベバスト社バックアップのもと、完全なる診断、修理(当然僕のお勉強も必要ですが。)が可能となるのですe_scissors.gif

こちらは、後日中古車のヒーターの点検に使ってみようかと思いますのでその時レポートします!!

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

はっきりし過ぎ

諏訪店清水です!

 

本日は冷蔵庫メンテナンス。

3WAY冷蔵庫のガスが着火しないため、点火系統の点検を。

スパークする瞬間を狙いに狙ってTAKE10。無理でした。暑いので次の行程に行きましょうb_lol.gif

 

燃焼室内。プラグや着火センサーのギャップ調整をして、試しにスパーク→点火させます。

この時、小林先生がさりげなく僕に感電させようと工作を図ります。世間ではこれを「いやがらせ」と言います。

 

ちなみに、どこもそうだと思いますが暑かったですねd_sun.gif

となりにオーニング付きの車を持ってきて、少しでも太陽から避けます。

微妙に冷蔵庫の前は日に当たっているのがお分かりでしょうか??

何とも恥ずかしいですね。でも太陽を浴びながら仕事をするって気持ちいいじゃないですか!!

心頭滅却すれば火もまた凉し。まぁ暑かったですが・・・。

 

ちなみに日よけに使わせていただいた車ですが、エアコンを取り付けさせていただいた車両です。

ウィンドエアコンです。かなりの勢いで冷えますよd_snow.gif

隣は楽園ってなところでしょうかb_wink.gif

 

こんなにピーカンに晴れていても夕方には超がつくほどのゲリラ豪雨。

夏らしい、とてもハッキリした天気にたじたじの一日でした・・。

明日も暑いんですかねぇ?。

 

という訳で本日はこの辺で失礼しますe_sign03.gif

ガス供給器

諏訪店清水です!

今日くらいの陽気になると、もう完全に夏ですねd_sun.gif

テンションはあがるのですが、体力の低下スピードもあがってしまいますねc_sweat01.gif

最近、自転車通勤も遠のいております・・・。

 

暑さのせいか、最近楽しい写真を撮り忘れることが多いので、今日も部品紹介でご勘弁いただこうかと思いますb_wink.gif

 

今日は、「ガス供給器」をご紹介!

キャンピングカーには無くなりつつ有るガス設備ですが、それでも電気以外の動力源も欲しいところ。

でも出先でプロパンガスが切れたら・・・a_shock.gif

 

何て方のために、どこでも手に入るガスボンベを3つまとめて使えるアイテムがこの供給器なのです。

ガス2本タイプは今までもありましたが、最近はこの3本タイプがありますので、コチラがおすすめです。

価格は17,000円となっていますが、2本のタイプとさほど変わらないのでこちらの方がやはりお得感がありますねb_mrgreen.gif

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

小林さんのまめ知識です

諏訪店清水です!

最近、気になるパーツNo.1だった地デジアンテナを取ってみました!

久々のどアップ。小林先生です。

先生の顔よりも小さいアンテナです。

箱にキャンピングカーパーツセンターのロゴとコルドバンクスの写真が書いてありました。

オリジナルなんでしょうかね?

全体でこの程度の大きさです。

なぜかエントランスステップにのせてあるのですが、小さいです。

どちらかというと体積より高さが重要な部品では有ると思いますが、これだけコンパクトになれば見た目も少しスマートになりますねb_cool.gif

気になる映りの具合は・・・まだつけてないですb_lol.gif
来週絶対つけます!レポートします!!

というわけでお詫びの「小林さんのまめ知識」

バンテックオリジナル「ツイストロック」は、掛かった時に水平になるように!!とのこと。(写真の場合はダメ、ということです。)

理由は空力だそうです。

まぁ気持ちの問題だとは思いますが、皆様ぜひ参考にしてみてください。

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

コルドバンクス納車しました!!

諏訪店清水です!

 

本日は愛知県小牧市まで納車に行ってまいりました!

今回納車させて頂いたのは、M様御家族ですb_mrgreen.gif

トレーラーからコルドバンクスにお乗り換え。愛知県は暑いところですから、エアコンを取付けて納車させて頂きました。完璧ですねe_scissors.gif

納車中、バンバン雨に振られましたがワンラップコートでバシバシと弾いてました!

でも、納車に行くと雨の日が多い気がします・・。原因は・・・・やっぱ僕ですかねb_lol.gif

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

LED照明の調光

諏訪店清水です!

今朝、ニュースで震災以来LED電球がとても売れているとやっていました。車好きの間ではLEDカスタムは何年も前からの定番でしたので、ちょっと遅い様な気がしなくもないのですが・・。

たしかに室内照明はかなりLED交換タイプも充実してきましたし、実際に交換済みの方も多いと思います。

なので今回はただLEDに換えるのではなく、間に「調光器」というものを入れて実験してみました。

右に見えるのが、「調光器」いわゆる可変抵抗になります。ダイアルのまわし具合で明るさを制御するものなのですが、イメージ的にLEDって調光できるのかな?と思っていたのですが、難なく出来ましたb_lol.gif

なぜ、調光器を使うかというと「明るすぎては困る時」に使えばちょうどいい明るさに出来るためです。

例えば就寝前に少し暗くしたい(消したくない)とかですね。

上の写真は一番暗くした状態。そして次が一番明るい状態です。

結構変化が見られますね。ダイアル横のスイッチで照明のオン/オフもできるので結構便利かもしれませんね。

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ページ上部へ