ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2011年6月

2011年6月

火災警報

諏訪店清水です!

昨日はエアコンに関するいい話。

そして今日は悪い話となりますa_shock.gif

まずはこれを見てください。

エアコン用のアップトランス(昇圧機です。100Vを230Vへと変換します。)内蔵の基盤系統がすっかりこげてしまっています。

原因として濃厚なのがこれです。

ホコリとペットの毛が混ざっています。

・キャンピングカー部品には吸気ファンなど、ホコリを吸い込みやすい物があります。

・そして、キャンピングカー所有者のかなりの割合でペットを飼われている傾向です。

つまり、このようなケースに該当する恐れがある方がたくさんいるということになります。

なかなか電装品をいじるのは気が引ける方が多いかもしれませんが、火事が起こってはいけませんから、ペットの毛は逐一チェックをお願いします。

そして、木曜から僕はベバストジャパンに念願の研修に行ってきます!(震災の影響で遅れに遅れていました。)また一つ、皆様のお役に立てるよう一生懸命お勉強をしてきますので(整備学校以来の座学が待っていますb_rolleyes.gif)お楽しみに!!

という訳で本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

エアコン、いいですね。

諏訪店清水です!

 

小林先生がZIL4に取り付けたセパレートエアコン。

いやぁ?笑っちゃうくらい快適ですb_lol.gif

思わず横でコーティングをしていた手をとめてこのZILのカーナビ取り付けを始めちゃいました。

 

撮っても8割方ぶれてしまう小林先生。今は何をやっているのかと言いますと、

 

トリプルバッテリー化+走行充電の強化です。

そして、今回はこのタイマーリレーを使ってみました。(前回のご紹介したのは24V車用です。)

動作も問題なさそうですね。

 

最近はサブバッテリーを当たり前のように2つ3つ積む様になってました。多ければ多いほど当然充電には時間がかかります。(充電器を変更してあっても結構時間か借りますよね)

サブバッテリーに採用されているディープサイクルバッテリーも基本的には満充電状態での保管を心がけましょう。「使い終わったらフル充電」今年のテーマですね。いえ、永遠のテーマですね。

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

大人の文化祭

諏訪店清水です!

 

昨日と今日、長野市内のMウェーブで開催された「大人の文化祭」が無事に終わりました。

「大人」の皆様にキャンピングカーを知ってもらういい場となりましたb_mrgreen.gif

 

車両の搬出後、会場から数キロ先のLTホームズに展示車両を入庫したのですが、その際ホームズの小林さんのPCにかわいらしいコーギーの写真が写っておりました。

実は、小林家のコーギー夫婦(ももちゃんとしし丸君)の間に赤ちゃんが生まれたらしく、里親を探していたそうで、我が家も里親に立候補。そしてこのコーギー君(仮称しみずくんというそうです。)が我が家にくる予定のコーギー君なのです!!

 

清水家も以前コーギーを飼っていました。

ただ、数ヶ月前に死別してしまいもう犬はやめようと家族と話をしていたのですが・・。

これも何かの縁なのかと思い、このしみずくん(仮称)を我が家で引き取ることと相成りました。

 

ちなみに僕なりに名前を考えようかと思っていたのですが、唯一浮かんだのが

 

ももちゃん + しし丸君 = もしもし君

 

とか、間違いなく却下されそうな気がするのでやめときますb_lol.gif

家族に任せましょう。

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

大人の文化祭 初日

諏訪店清水です!

昨日は長野市で行われた「大人の文化祭」に参加して参りました。

キャンピングカーショーではないのでキャンピングカーはLTブースにしかありませんが、

他にも市内の各ディーラーが参加して「輸入車ショー」を行ったりもしております。

昨日のLTブースを少し紹介。

インディアナRVの降旗さんにご協力いただき、「インディー727」を展示しました!

今回の集客ナンバー1はインディーのようです。人が群がっておりました。

そして、嬉しいプレゼントをいただきました。

当ブログでも何度も登場しているH様作成のキャンピングカーのミニカーです。

毎年恒例(本当にありがとうございます。)となって来ているのですが今年はなんとYMSのレガードを作っていただきました。

一体成形のFRPボディーが美しいです・・。

今日も展示(?)しておりますので、皆様是非お出かけ下さい!!

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

憧れの無線LAN

諏訪店清水です!

 

今日はお家に帰ったらちょっと嬉しいことがありました。

我が家にようやく無線LANが配備されたようで、僕も早速無意味に廊下でネットにつなげてみました!

 

電波は完璧!これでトイレの中でもブログの更新が可能になりますね!!(もちろんしませんよb_lol.gif

 

さて、本題のキャンピングカーについて。

今日は最近立て続けに作業をさせていただきほんの少し間が空きましたので今後の、夏に向けての準備の様な一日でした。

たとえばサブバッテリー用のバッテリーは常に一定以上ストックしています。

最近は大容量の家電製品を使われる方が増えました。バッテリーも2個や3個が当たり前のようになってきましたね。

当社ではサイズ別に2、30台は常に置いております。一個30kgです。重いです。

 

たとえば、キャンピングカー関連の消耗品、交換頻度の多い部品はあらかじめある程度在庫します。

こうすることで週末に突然の部品交換にかなりスピーディーに対応できます。

 

小林先生も、Tシャツにサロペット。クールビズとなります。

今年はスーパークールビズなんてあるらしいですから、僕も先生にアロハシャツで仕事してもいいですよなんて言ってみたいですが、本当にアロハで来られたら・・・。

良し悪しですね。スーパークールビズc_sweat01.gif

 

今週末は長野市で行われる「大人の文化祭」というキャンピングカーショーとはまたちょっと趣のちがったイベントに出店させていただきます。

 

ご都合のあう方は是非、Mウェーブにておまちしております!

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

天敵がやってきた

諏訪店清水です!

 

今年もいよいよ僕の天敵がやってきました。

これからの時期はこれが必要になります。

そうです。蜂がダメなんです・・・。

前にブログでばらされた気がしますがc_sweat01.gif

 

このスプレーを持ってしても中々戦えません。だって怖い顔してるんですもん。

 

なので、店長にお願いしました。簡単にやっつけてくれましたよb_lol.gif

 

蜂さんごめんね。でも本当に怖いんです。さされると超痛いっす。

 

さて、肝心な作業内容を。

今日はコルドランディーに電気ボイラーをつけるべく温水用の配管をする準備。

結局サロン部のフロアを剥がしました。思ったよりも大工事になってしまいましたね。

ランディーはリアのサロン部の床が一段あがっているんです。

 

ボイラーは明日に取り付けようと思います。ランディーをバラバラにするのは今回が初めてなのでちょっとわくわくしてます。

うそです。ドキドキしてますc_sweat01.gif

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

 

水抜き命

諏訪店清水です!

 

温かくなってきてキャンピングカー日和となってきましたね。

しかし、冬が終わって夏の前に結構多いのが水抜きの失敗による水回りの破損b_cry.gif

 

特に、今回の車両は知らない人は意外にしらない、「圧力ポンプ式」です。

バンテックが採用するのは「水中ポンプ式」です。

これは、蛇口をあけると電気的にポンプを動かし、ポンプが回っている間だけ水が出る仕組みです。

バンテック車になれていると当たり前の様な気がするのですが・・・。

 

今回の「圧力ポンプ式」は、水配管中の圧力が一定になるまでポンプで加圧→蛇口をあけると加圧による勢いで水が出る→蛇口を締めても圧力が一定になるまでポンプが作動し続ける。

 

という、少し変わった(あくまでバンテックを規準にした場合です。輸入車とかにはよく使いますね。)水回りになってます。

つまりどういう事かというと使い終わって電源を切っても水道がしまっている限り「圧力がかかり続けている」という事なんです。

 

長野みたいな寒冷地で圧がかかり続けると、かなり盛大に破損します。

今回はマルチルームの壁の裏の・・・

シャワー配管が盛大に破裂しておりました。

 

故障部品はこの栓の部分。水量をコントロールする部分ですね。

圧に耐えるためにネジ式になっている事が多く、破裂すると部品交換を余儀なくされます。

水中ポンプ式はパンクしても「外れる」様な作りが多いですね。

 

今回のお客様は購入店でこういった注意を受けられなかったそうです。寒冷地にすむ人間にしか想像しにくい箇所ではありますからね。

逆に僕らはくどいくらい水抜きの説明をしてしまいますb_lol.gif

 

水抜きは、大事ですね。

水抜き忘れると朝の洗車機が動かないですから・・。

 

皆様も水回りをよく点検してくださいね!思わぬトラブルにつながる前に。

「水道トラブル5000円、トイレのトラブル8000円」ですから。(合ってたっけ?と思ってホームページを見たら今年度から料金が改訂したらしいですね。そういえばあのCM見ない気が・・・)」

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

 

 

 

爆弾魔

諏訪店清水です!

 

今日はちょっと変わった作業を

アクリル窓にスモークフィルムを張ってみました!

お客様より、もう少し外から見づらくしてほしいと要望があり張ってみたのですが・・・

アクリル窓の構造上、ファスナー(開かないようにするロックのような部品)の穴から空気がどんどん入ってしまいます。あまり相性は良くないかもしれませんねb_sad.gif

昔塗装タイプのスモークがありましたが、あれならいいかもしれません。またチャレンジしてみます!

 

さて、今日は小早川さんにある作業を御願いしてみました。

走行充電用にタイマー型のリレーをつけてみました。

エンジン始動後、任意の時間差でリレーにより走行充電を開始したかったのです。

これによってエンジン始動時にサブバッテリーが逆流するのを防ごうというのが狙いb_cool.gifd_shine.gif

 

このブログ、初挑戦となる動画によってその様子をご紹介しましょう!

video-2011-06-02-15-09-03

上のリンクより動画をご覧いただけますでしょうか?

初挑戦なのでちょっとドキドキします。

 

作業が終わった時に「時限爆弾設置完了」なんて言ってました。

たしかに時限爆弾のような感じですねb_lol.gif

 

ちなみに、動画上で点滅しているランプが点灯に変わったときに発生する「ガチャン」という音が下にある大きな走行充電用リレーの作動音です。今回は約24秒に設定してあります。

 

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

 

ページ上部へ