ホーム>スパナであばれ太鼓(整備ブログ)>2011年2月

2011年2月

ジャパンキャンピングカーショー その2

諏訪店清水です!

昨日に引き続き、ジャパンキャンピングカーショーの内容をちょこっとだけですが、お伝えしていきますe_sign01.gif

入ってすぐに目を引いたド派手なエリアのド派手な車b_eek.gife_sign01.gif

ファーストカスタムさんのレンジャーベースキャンピングカーですねe_sign01.gif

雑誌で制作しているようなことは見受けましたが、まさかこのショーに持ってくるとは思いませんでしたc_sweat01.gif

当社に展示していたエアロクルーザーと同じレンジャーベースなので少し抗体(?)の出来ていた僕は周りの方々ほど驚きはしませんでしたが・・・。

お客様が途切れることなく並んでいたので中に入るのは断念。リア収納庫だけでもe_camera.gif

・・・知らない人と目が合うと気まずいっすb_rolleyes.gif

コチラはエートゥーゼットさんの商談スペース。パーティションの感じがおしゃれだったので写真を撮ってみたのですが、よく見るとパーティションにユーザー様から送られたであろう写真が貼られております。

これもなかなかいいアイデアかも知れませんねc_flair.gif

そして、自称LTのパーツ担当の僕がキャンピングカーよりも気になってやまない新商品の数々。

まずはベバスト社に挨拶がてら発見した、12Vで動くクーラー!

正直、冬なので効き目が分かりづらかったのですが、来月あたりベバストジャパンにお邪魔する機会があるのでカタログなどをもらえたらな?と思っております。乞うご期待e_sign01.gif

コチラはユーザー様に質問を受けたポーターブルタイプのセパレートエアコン。

540W程度しか消費しないそうで、電源にはあまり困らないかもしれませんね。

当然ながら室外機、室内機間の配管は着脱できないので場所は案外限られそうですね。スポットクーラー的な物なのかな?

こちらもユーザー様より調べてきて!と言われた「RAIDEN900」。

ホンダのEu9iをベースに作られた室内コントロール発電機ですね。まだ箱が完成してないのかこの物しかなかったので完成品がどうなるか分かりませんが、気になるアイテムの一つであることは確かですねc_flair.gif

と、こんな感じで気づけばパーツばかり見ていたような気がしますc_sweat01.gif

ちなみに帰りは大渋滞にハマり6時間かかるハメになってしまいましたとさb_lol.gif

MT車での渋滞は左足を鍛えてくれますね!まだ若干痛いですc_sweat02.gif

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

ジャパンキャンピングカーショー

諏訪店清水です!

週末に幕張メッセで行われた「ジャパンキャンピングカーショー」に行って参りましたe_sign01.gif

大雪のため短時間ではありましたが、気になるところを見て回ってきましたので少しばかりご紹介しますc_flair.gif

まずは会場の全体像です。

ところどころ電飾などで飾られたブースが見えます。

まず立ち寄るのはやはりバンテックブースです。

なかなか展示に手がかかっていますねb_eek.gif

スタッフさんに聞いたらセットに5時間くらいかかったそうですc_sweat01.gif

そして、バンテックと言えば雑誌で告知されていたZIL520の新型発表!人の入りが少ないうちにチェックしてきましたよe_good.gif

外観は、ストライプとロゴのカラーが変更になったそうです。

大きく変わったのは内装の方ですね。落ち着いたカラーになっております。

他にも微妙な仕様変更などはありますが、スペックなどはほとんど今まで通りだそうです。

今のところ生産は限定するらしいので、気になる方はお早めに、と言ったところでしょうかb_mrgreen.gif

写真の通り、BOSSもじっくり見ていたのでLTに展示車が入る可能性も・・・。

では、今日はこの辺で失礼します!

あすは別ブースの写真をご紹介しますe_good.gif

マックツール

諏訪店清水です!

ボクは整備士時代からマックツールというメーカーの工具を使っておるのですが、

今回はツールボックス(布製なのでバッグに見えなくもないですが)を買ってみました。

整備士時代と違って簡単な道具がメインで数もかなり少なくはなりましたが、やはり気に入った道具で仕事をすると良い仕事ができる気がしますc_note.gif

そして、今日のボクのメインイベントは納車ですe_sign03.gif

山梨県在住のS様御家族。レオバンクスを納車させて頂きましたe_scissors.gif

早速今週末、ドライブに出かけるそうですc_dash.gif

感想お待ちしておりますねb_mrgreen.gif

明日は幕張までキャンピングカーショーを見に行こうかと思います!ブログでご紹介しますので、お楽しみにe_sign03.gif

では、失礼しますe_good.gif

ヒーター修理

諏訪店清水です!

朝から熱海に納車に行っておりましたが、内陸部の移動だけだったのでなんと海に出会えませんでしたb_lol.gif

帰りに御殿場で雲隠れした富士山を見るのがやっとでした。ボクが富士山に近寄るとかならず曇りますd_cloud.gif

さて、会社に戻って本日の作業はヒーター修理e_sign03.gif

案件として一番多い「点滅一回のスタートの失敗」です。

ほとんどの場合が内部にカーボンが溜まり燃焼する事が不可能になっているためなのですが、今回も例に漏れず、真っ黒となっておりましたc_sweat01.gif

そして、

作業を終えた先生の顔も真っ黒となっていたのです。(写真だと分かりづらいですが、現物はこんな感じでした→e_newmoon.gif

お客さんと笑ってしまいましたが・・・黒豆みたいですねc_sweat02.gif

今回のヒーターは6年物でした。定期的にオーバーホールすることでヒーターシーズンにこういったトラブルに見舞われる事は防げそうですねc_flair.gif

皆様、今年のオフシーズンはヒーターのオーバーホールをオススメしますよ?b_mrgreen.gif

では、失礼しますe_sign03.gif

納車整備

諏訪店清水です!

本日は納車を間近のレオバンクスの点検を行っておりましたe_sign01.gif

点検時にかなりの確立で故障しているのが、

水中ポンプです。

モチロン上にあるのが故障品です。

ホースの色と良い、換え時だったのは確かですが・・・

こうなると一気に水回りの清掃をしなければ気が済みませんので、タンクに手を突っ込み、ゴシゴシ擦っておりました。

腕がわりと太い方(皆様も太鼓トレーニングいかがでしょうe_sign02.gif)なのでタンクの口に擦りやすいのでしょう、小傷がかなり増えてましたc_sweat01.gif

納車点検の他に、様々なオプション取り付けを行うのですが、今回は補助マットを作成(作:田代先生)c_flair.gif

ここまでスペースがあれば3人は楽に寝れそうですc_sleepy.gif

明日は納車で熱海まで行ってまいりますe_good.gif

初熱海が観光ではないのが少し残念ですが、久々に海に向かって叫んできたいと思いますe_sign03.gif

では本日はこの辺で失礼しますb_mrgreen.gif

ベバストヒーターあれこれ

諏訪店清水です!

今日も日中は大分暖かかったですねd_sun.gif

工場のストーブも点けるかどうか迷ったくらいです。(結局点けましたがc_sweat02.gif

ただ、暖かいのは日中だけ。夜は相変わらず寒いですから、FFヒーターはまだ欠かせませんよねb_wink.gif

というわけで、今日もベバストヒーターの修理、点検を行いましたc_flair.gif

自社修理をする為に、ヒーターを固定出来るようにしてしまいました。(といっても簡易的です。)

単体運転させる事で、車両側に問題があるかどうかの判断も容易になります。

それにしてもベバストヒーターって暖かいですねe_spa.gif

部屋に付けたらどうなんでしょう?

ちなみにメーカーサイトではディーゼル用のAT2000STで時間あたり0.12?0.24L消費するそうです。

仮に半日部屋で使ったとして1.44L?2.88Lということになります。

大目に見て3Lの灯油(ディーゼル用は灯油でも動くので)を使うとしても、通常のファンヒーターよりはコスト少ないのですかね?

こんど家庭用のファンヒーターの燃費を測ってみようかなb_cool.gif

といっても家庭用にベバストヒーターは高価すぎますかねc_sweat02.gif

最近、こんな事ばかり頭の中で考えてしまいます。それだけ脳内がキャンピングカーに侵されているのでしょうかc_sweat02.gif

まぁ職業病ということですねb_mrgreen.gif

だとすれば,とても楽しい職業病ですc_note.gif

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

エアコン取付け その2

諏訪店清水です!

2月に入ってかなり気温が上がったのか、今日はほとんど外にいたにもかかわらず、快適な一日でしたd_sun.gif

さて、今日も工場の方はセパレートエアコンの取付けを行っております。

おっ、室内機が付きましたe_sign01.gif

まだ家具の施工などが残っているのですが、とりあえず試運転が出来るようにはなりましたe_scissors.gif

さらにこの後この車両は走行充電の強化などを行うのですが、

当社で行う走行充電の強化には、バンテック純正の走行充電用ヒューズ(30A二つ)に換えて、バイメタル式のサーキットブレーカーに変更を行っております。

今回の用に走行充電の配線を太くするとエンジン始動時にサブバッテリーからかなり大量の電流が流れる恐れ(メインバッテリーの残量にもよりますが)がありますので、自動復帰型のバイメタル式ブレーカーを付けて対策をします。

こうする事でエンジン始動時にブレーカーが飛んでしまったとしても気づか無いうちにブレーカーが復帰、走行充電が再開されるようになるわけです。

最近、会社のパソコンでブレーカーに関わらず、様々な電子部品を調べる事が増えてきました。

ただ、図面や細かい仕様説明を見てもなかなか解釈するのが大変なんですb_sad.gif

一応工業高校を出て入るのですが卒業してからもう10年近くたちますし、記憶がなかなか戻らないです・・・

たまにはキャンピングカーショーではなく工業メッセなどを見に行ってみようかな?なんて思ったりもしますb_lol.gif

最近このような質問(走行充電強化に関する是非)を受けたので今日は文字ばかりのブログにしてみました。

では、今日はこの辺で失礼しますe_sign03.gif

エアコン取付け コルドバンクス

諏訪店清水です!

昨日に引き続いて今日はコルドバンクスにセパレートエアコン取り付けを開始しましたc_flair.gif

今回も、左後ろに縦積みしますので、フレームを先に作っておきます。

今日は室外機を積んだ所で区切りとなりました。まだルーバーは付いていませんね。

今回の作業はエアコンのみならず,充電の強化などなどありますのでそちらも追って報告して行きたいと思いますb_mrgreen.gif

ところでボクはレオバンクスのコーキング作業に勤しんでいたのですが、

レオバンクスは恐らく、バンテックキャブコンの中で一番コーキング箇所が多いのではないでしょうかe_sign02.gif

パネル工法なので当たり前と言えば当たり前なんでしょうが・・・

一日中やっていた様な気がしますねb_lol.gif

では、明日もエアコン取付けを中心にご紹介して行きたいと思いますe_sign03.gif

エアコン取付け 完成

諏訪店清水です!

先日から行っていたアトムへのセパレートエアコン取付けが完了しましたe_scissors.gif

室外機の排熱にZIL480skip用のルーバーを採用しました。

まるでバンテック純正(それ以上?!)に見えますねb_mrgreen.gif

室内機は2段ベッド上に搭載。

やはりここが一番効率がいいのですe_penguin.gif

コンパクトなアトムですが、キチンとセパレートエアコンが付くんですねe_sign01.gif

先生にはそれ相応の苦労があったのでしょうが・・・c_sweat02.gif

では、本日はこの辺で失礼しますe_good.gif

アームレストが完成しました!

諏訪店清水です!

以前ご紹介したカムロード用のアームレストが完成しましたe_sign01.gif

どうです?!なかなか良いですよねb_mrgreen.gif

実車に付けて肘を置いてみましたがいい感じだと思います。

今後はこれをいくつか作って皆様にご提供出来ればと思います。

では本日はこの辺で失礼しますe_sign03.gif

ページ上部へ